みちくさ

我が家のセキセイインコはピーチャンです。

 

とてもおしゃべりが上手です。機嫌のよいときは頭の羽を膨らませてうれしそうに2時間くらい続けてさえずることもあります。

 

今日はガラス絵をやってみました。横8.5センチ×縦7センチくらいの小さい絵です。

清宮質文のガラス絵に感動して2010年ごろから始めてはいたのですが油彩で描くのはどうも性に合わず一番最初に始めた水彩に戻したら何となく上手くいきました。水彩よりも一層透明感がある感じになりました。

今日はみちくさのような制作でした。描こうと思った描きかけの油彩、乾きがもう少しで明日に伸ばしました。


この絵は今日終りかけにちょっとだけ描きかけたのでまだまだ感じだけしかわかりません。でもきっとこれも上手くいきそうです。旅先でよくスカーフとか、ストールを娘に持って行かれます。それがなかなか良い感じに見える時があります。