教室でした。

構図を決める時は、木炭で軽く。その後、白を混ぜたおつゆで止めます。
構図を決める時は、木炭で軽く。その後、白を混ぜたおつゆで止めます。

今日は地元の教室があり、椿、ダリア、それに紫のアルストロメリアなど持って行きました。

みなさん春の陽気の中出てこられ、気持ちよく描かれました。いや~みなさん早く描かれるようになりました。

中には久しぶりに出ていらっしゃった方もあり…

 

そんな方は、「あら?絵具が出ない!!」とか、「紙が風邪ひいてる…。」などのハプニングも。

 

今日の教室は人数も多かったし、見学の方やお客様もあって写真もメモスケッチも描けず…。見学の方も一緒になって大勢でのお茶の時間になりました。手作り栗まんじゅうもありおいしかった!

 

それでお昼過ぎに帰宅、昼ご飯に野菜たっぷりスープを作り、3時ごろアトリエに行きちょんびっとだけ描いてまいりました。新しいの2枚始めました。

ひとつはピンクのガーベラとスイトピーの絵、それからもうひとつはブロッコリーの菜花の絵です。


私はこのブロッコリーの花が大好きです。少し青みがかった緑の葉に薄い黄色のかわいい花…。


私の好みはこんな花。


弱くて目立たないようなものが好き。

でも弱いようで、実は強い・・・。


全く、絵の目指すものもそちらの方向です。

人生もそんなでありたい。