佐世保に行ってきました。

29,30と九州に行っておりました。

主人の計画する旅に年に何度かついて行くのですが今年はハウステンボス、呼子、佐世保など回ってきました。昨日今日で現地のバス運転手さんもびっくりのポカポカ陽気で桜も一気に満開になりました。

 

画像は29日のもの。30日には満開の木をたくさん見ることができました。

 

29日、ハウステンボスに行ったのですが・・・サンタルチアなど歌ってくださったお二人の生の歌に娘も私も一番感激しました。

 

この風景も見るのは初めて。

 

99島があるわけではないのですね。208あるのだそうです。

弾丸ツアーに色々とオプションが付いているわけですが島々を巡る船には乗らず、船着き場のあたりを歩いて散策しました。

それでちょっと練習しようと娘と描いたのがこんなメモスケッチでした。

で、クラゲ見てお土産買って帰ってまいりました。

 

佐世保重工の船のドックには観光バスが300台入るって聞いてびっくり。大きな船が入っていました。三井造船とどっちが大きいのかな。

 

大きなもの、広大なものを感心してみてきましたが…しかしながら大きすぎるもの、艶やかなもの、にぎやかなところは私には描けません。つまり私の理解できる域を超えてしまって、感動できないのですね。

 

静かなところ、もっと身近で小さいものの方ががどうやら好きなようです。

さて、よく休んで絵を描こう。