またまた東京

明日はまた、東京です。


日曜で終了する一水会精鋭展の当番で参ります。


は完全にマイナスの確定申告をやっと済ませて、気持ちをさっと切り替え、モチーフを準備して描きはじめた油彩の6号。


1時間ほど描けたでしょうか…。準備も合わせてそのくらい。

 

昨日、お花屋さんによると珍しい紫のカーネーションが入っていました。カルチャー教室の皆さんに描いていただこうと雰囲気のいい色合わせをして持って行きました。

黄色のゼラニュームを持ってこられた方、ウイスキーと果物を持ってきて描かれた方もありました。

中々モチーフを持ってくるのは大変なようですね。次からはやはり私が準備することになりました。ご高齢の方もあるし…。自分で準備して見られて、大変だなあといっておられました。確かに、描くだけに集中できる教室は私も通いたいくらいですね。


このモチーフ、私が自分で買ったので持って帰ることができました。そして描けました。(描き始めただけだけど)

東京に行っている間に乾かすことができます。せっかくのお花、描かないで行くと後悔しますものね。

 

暗くなりかけていつも通り、油彩の筆洗いをしたのですが

もう一つ花束があって、こちらは描けなかった~という思いが。

 

やはり描いておきたくなり、その後水彩で描きました。

 

ガッシュ、サムホールの小さな絵です。

 

大きくはみ出してしまいました。

 

絵日記も描いたのでこれから東京行きの準備して、休みます。

さて、早くしないと…。