紙に油彩

今日は人物画教室で若い学生さんを描いてみました。

似せるのが目的ならもう少し似たように描いたのだけど…。


皆さん今日は成績が良かった。

ある人は初めて時間内に作品が仕上がった。

そして、それがとても素敵でした。


ある人は素描で油彩の仕上がりを見た。


ある人は色を付けることもたじたじであったのに全体に気分よく色が付いた。


そしてある人は、家で描いてきた絵がご自身が思っているよりもとてもバランスのとれたセンスの良い絵になっていた。言われて初めて気が付かれたようでした。


顔の表情がうまくいってそれに背景を合わせるというようなことが自然とできた方もありました。


みんなの仕事が進んでいてうれしいです。


私はという近々きっとやってみましょうと思っていたオイルオンペーパー

つまり紙の上に油彩で描くということをやってみました。


描きすぎてしまい、後悔先に立たずですが、なるほど、描いてみると油彩より早く、水彩よりも上に重ねるのが楽ですね。

早描きにはもってこいです。


「あ、描きたい!」と思った対象を写すのにこの描き方は良く合っているようです。また、人物画研究会でやってみたいと思います。


さて、明日はまた東京。来週末も東京。

行くからには勉強してまいります。

少し前のブログ、また展覧会のコーナーにてお知らせの通り9日~15日まで銀座画廊美術館にて一水会精鋭展が開催されます。

お時間がございましたら見においでください。