帰りました!

2月が逃げました。

 

27,28日と東京に行っておりました。富士山、きれいに見えました。

伊吹山を見る前に不思議なことが起こりました。

地平線の上にずっと虹が見えるのです。

画像に収めればよかったのだけど結構な時間出ていたのにじっと見てしまって撮れませんでした。虹と富士山…何か気分がよいなと思いながら行ってまいりました。

結果…ブログには書けないことも含め良い研修となりました。

 

今回は3月3日まで開催中の一水会選抜展の会場当番が目的でした。

その他の隙間時間を使って東京5美術大学 連合卒業・終了制作展

Joint Graduation Exhibition of 5 Art Universities in Tokyoを見に行こうと思っていました。

それから、個展を見に来てくださったことが縁でご案内いただいた教室展にも立ち寄りたいと思っていたんです。

 

27日、夕方まで会場にいてそれからまず教室展を見せていただき、とってもきれいな色を拝見。それに講師の先生の絵がまた美しいこと。

フランスの絵はあちらの色を想像させ、それが広がっていくようでした。

金曜日の夜は美術館が夜の8時まで開いているというので行ってみたのですがなんと、美大の展覧会の方は18時までで見れませんでした。(ガーン!)

代わりに同時開催のルーブル美術館展を見ました。
面白くないかな?と思ったら、結構面白くて大きな収穫(ここは企業秘密的な…)もあり、これは良かったです。

28日、あきらめずにお昼抜けてやっぱり5美大展、走るように見てきました。帰りにはMさんに教えてもらった高輪画廊にもよって面白い作品を見ました。そして、高輪画廊の中できっと育まれているであろう独特の何かを見ました。
美大の卒業、修了制作はなぜ見たかったかというと今の若い人たちのやっていることを見てみたかったんですね。色々と考えるところがありました。
そのことを美術評論家の先生とお話しできたりしてとても有意義でした。

そうそう、絵具の話とかも先輩先生とできたし、三越の会場でお声をかけてくださる方とお話しできたり、他の都道府県の一水会の方とも滅多にないことですがお話ができ、お顔と作品が一致しました。

有意義な2日間でした。歩いた!!雪月花でいただいた、そぼろ弁当…美味でした!
言えないことは、ここに記せないのは残念です。でもとてもよいことでした。伝えたい方にはお手紙をします。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (日曜日, 01 3月 2015 18:42)

    私は今日お昼頃に三越の会場にいきました。
    初めて作家の方の名前や、画題、簡単なスケッチまでしてきました。
    心地よい気分で鑑賞できたのは、絵画の大きさが小さかったので圧迫感が無かったからかもしれません。
    有難うございました。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 01 3月 2015 20:26)

    文さま

    ゆっくり、ゆったり見ていただけたようですね。そんな風に見ていただき、うれしいです。
    こちらこそ、ありがとうございました。