ラッキーな瞬間

落ち込んで、もうなんだかわからなくなることがあります。

 

それでも、そんなひどいときに限ってもう少し頑張っていると、不思議と何かの答えが出たり、次につながる出来事が起こります。

時々やってくる不思議なラッキーな瞬間。

 

今日もそうでした。

 

時々、いいえ、そういうことは結構な頻度であるように思うのです。きっとどの道でも共通していますね。

 

さて、先日娘と外出先で暇つぶしの時間がありました。とっても寒い日の夕暮前、風のあたらないところを探しました。その時、印象深い表情を見つけ描きたいと思っていて、今日挑戦。画像が今日描いた3号です。


他のことでアトリエに入る時間が遅くなって、他の仕事ではどうにもならないもってこいの短い時間でした。

 

こういう仕事と大きい100号や、小さくても時間をかけて描く仕事は別のものです。(この絵がラッキーだったのかどうかわかりません。できた!と思っても明朝にはがっかりしていることもよくある。危機を乗り切れるようになっているのかも…)

 

上手くいっていたとして…

私の場合、時間をかけて描く仕事に非常に興味を持ちながらそちらが遅れていて、最大の課題です。モラトリアムにならないようにしたいと思います。

 

今日の絵日記でした。