ミカンの会でした。

今日はミカンの会でした。本当に一通りサラッとしか描けませんでしたが、メモスケッチ載せてみました。


みなさんのエネルギーは本当に半端なものではなくこちらが刺激を受けます。1時から始まるのですが、4時になってもなかなか集中力が途切れません。

でも、いつも休憩があって強制的に絵から5分くらい、2,3メートル離れてみることになっています。今日彼らの手を止め、絵から離れる役目を担ったのはSさん手作りの利休まんじゅうでした。(いつも誰かのおやつがその役目を果たします。)一番に絵からはなれた私も目がハートでした。

 

…メモスケッチに使った0号のスケッチブックはレンブラントの水彩紙。

今日初めて買って皆さんにも一枚ずつ配ってみました。

 

絵具、水彩紙、筆などのどうしても使う基本になる画材は自分と相性のあったものを探すまでに随分と実験がいりますが必要なこと。

(新商品が出た時には運良ければ、お試し用がお店にあることも。)

 

さて、みなさんの出来栄えはそれぞれ、手ごたえがあったようでした。

みなさんを残して教室を後にして、すてきな仲間だなあ…と思い幸せになりました。

 

帰りに商店街を歩きお花屋さんで見つけた季節の遅れた輸入物のとても素敵な秋のモチーフとお饅頭屋さんで苺大福1個と桜餅(半額セール!)を買ってルンルンで帰りました。