みんな一生懸命!

冬の庭から 3号 水彩メモスケッチ
冬の庭から 3号 水彩メモスケッチ

今日は地元の絵画教室の日でした。

 

私もちょっとだけ一緒に描かせていただいたのですが途中やめです。

 

皆さんも本当に今日は頑張って描かれて、教室の場所を余裕を持って借りていた時間ぎりぎりのお昼1時まで描いていらっしゃいました。。

持ってこられた作品もたくさん見せてもらって、充実の時間でした。

大正生まれのUさんの作品をひとつアップしてみましょう。

 

Uさんの作品 (不透明水彩) 6号 
Uさんの作品 (不透明水彩) 6号 

私は手伝っていません。

一人で描かれました。

 

すごいですね。この方は毎日描くのが日課。

きっとこの絵も1か月以上は描かれていると思います。

もともと、墨彩画をされていた方です。私の教室で不透明水彩に出会い、画材との相性がとても合っていて不思議な魅力が絵の内側から出て来ているようです。

 

筆遣いや背景との関係も随分上達され、それに年を重ねられたUさんの魅力がなお作品を美しく見せています。


楽しくて、居心地の良い教室に参加で来て、講師である私も幸せです。大事にしたいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    iQ2959 (木曜日, 05 2月 2015 23:39)

    Uさんのお花、とても水々しいですね。素晴らしいと思います。素直な目で観察され、楽しんでお描きになられたのでしょう。良い刺激を頂きました。そして羨ましい。
    私も山本先生に習いたいです。(切望)

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 06 2月 2015 09:16)

    iQ2959さま

    コメントありがとうございます。
    90歳を迎えられる方の絵です。おっしゃる通りなんて若々しいみずみずしい絵でしょう。

    私も、Uさんはじめ、教室の方の絵とやる気に励まされています。楽しみに来てくださっているこの教室を続けていくことは私のもう一つのやりがいになっています。

    時々絵に手を入れることもします。
    みなさんが描いたうえにプラスしますと山本の絵以上に絶対なるのでもらって帰りたくなります。

    それはお一人お一人の描かれた絵に魅力があるからです。うかうかしていると講師はいらなくなるかもしれません。それもあって、皆さんよりはたくさん描くことを日々の目標にしています。皆さんのこと本当に素敵な仲間と思っています。画友ですね。

    東京のiQ2959さんとも、一緒に絵を描けたらいいですね。いつか実現するかもしれません。
    楽しみなこと…!

  • #3

    iQ2959 (金曜日, 06 2月 2015 16:00)

    うれしいコメントありがとうございます。
    その日を心待ちにしております。
    きっと実現する日が来る予感がします。

  • #4

    くみ (金曜日, 06 2月 2015 20:49)

    ↑上の、先生とiQ2959さんのコメントを拝見し、温かい気持ちになりました。
    ひとりで描いていますが、ひとりではないと思えました。
    今年も頑張ります。

  • #5

    藤川 (金曜日, 06 2月 2015 21:18)

    いつもブログを楽しみに拝見しております。生徒さんの絵もとても素敵ですね。 山本先生と同じような温かい優しい素晴らしい絵、私もいつかこのような絵が描けるようになりたいと願っています。 水彩画やデッサンを初めて1年あまりですが今習っているところではまずはできるだけ見えるとおりに描きなさいと言われそれに従っているのですが描きたいのは山本先生のお描きになるような絵なので ちょっとギャップが・・・でも確かに今は基礎なのでしっかり見えたとおりに描くことができるようになるのが第一なのかもしれませんね。 今しっかり基礎を勉強して先生が東京にクラスを開いてくださる日を待とうと思います。東京でのクラスの開催きっと実現させてくださいね。

  • #6

    山本佳子 (金曜日, 06 2月 2015 22:30)

    くみさま

    コメントありがとうございます。
    そうですよ~、一人じゃない。今の時代は絵を描く人にとってはありがたい時代かもしれませんね。
    今年もしっかり描いてくださいね。楽しみにしています。

  • #7

    山本佳子 (金曜日, 06 2月 2015 22:41)

    藤川さま

    ありがとうございます。
    基礎の勉強をされていらっしゃるのですね。大変ですが頑張ってください。
    といっておきながら、私の教室ではデッサンは邪魔になる…なんてつぶやいたりしています。

    写実の絵で100号を描くとか、どこかの公募展を目指すとかという具体的なデッサンの必要な目標がある方であればそれは必要でしょう。
    でも私は、必ずしもそれは誰にも当てはまらないと思っています。
    今はその先生の下でよくものを見る勉強をもう少しお続けになり、並行して自分の好きなように自分で(教室で見せない)絵を描くことを楽しんでみてください。
    答えは出てくるかもしれません。

    iQ2959さんも、藤川さんも・・・。
    何やら東京での教室が・・・なんて言う話がコメントの中で飛び交っています。
    私は岡山に住んでおりまして、子供が今度やっと中学生です。さて…。
    でも、ぜひ不透明水彩を皆さんに広めたいと思っていますので、希望を持っていたいと思います。
    ありがとうございました。

  • #8

    ぺこちゃん (火曜日, 10 2月 2015 19:27)

    山本先生、上京お疲れ様でした。
    私も先日、日本橋三越での特選画廊の先生の絵を拝見してきました。とても幸せな気持ちになりました。
    絵画に真摯に向き合い、独自の表現を模索する先生をとても尊敬しています。私もそうでありたいです。
    先生と同じ空間で絵が描けたら、どんなに素敵なことでしょう。わ
    その日が来るまで、コツコツ頑張ります。お待ちしていますよ!!





  • #9

    山本佳子 (火曜日, 10 2月 2015 21:29)

    ペコちゃんさま

    三越、行ってくださりありがとうございます。

    そういえば夢でもないかも。
    一緒に描こうと思えばできますね。数年後には1日東京での用事のついでに日にちを伸ばしてみんなで描く日を作る…。ただのひらめきでありますが。

    なんでもやってできないことはないですね。
    まず、色々と反省点もあったので少しでもしっかりした絵が描けるように努力します。

    ありがとうございました。