帰りました。

昨日、今日と絵描きを休んで色々と見たいところを回ってきました。

アップした画像がちょっと、関係ないのですが…。尊敬する一水会の先輩の個展、好きな版画作家さんの個展、ホイッスラーなど見ました。日本橋の三越本店で今日までの特選会も見に行きました。安井曾太郎のリンゴの絵、やっぱり好きでした。

 

隣にかかっていたのは小山敬三、どちらも一水会の創立会員の先生。

同じ一水会からは池田清明先生や弓手研平さん、それに私。

池田先生の絵は柿…瑞々しくやはり赤い売約済みのしるしが付いていました。弓手さんの絵はしっかりした絵具の量感が感じられるきれいな色の作品でした。個人的にカマキリは苦手ですが…。

 

白日の広田稔先生の小品は初めて拝見しました。バレリーナの衣装の中の細い体が感じられ絵が動いていて素敵でした。

 

それに日本画もよかった。上村松園、松篁、敦之と三代続けて見られたり、小さい小野竹喬の空の絵も素敵でした。

国際形象展の特集もされていてこれが見ごたえがありました。(あんな作品はいったいどこから出てくるんでしょう。)名前だけは知っていましたが誰が参加していたのかは全く知らず…林武、森芳雄、岡鹿之助、山口薫、香月泰男、中川一政、小磯良平…ピカソ、シャガール、ビュッフェ、ギアマン、ジャンセム…とすごい人たち。

 

25回続いた大きな動きだったのですね。その人たちの作品も見えたし、勉強になりました。このためにそろって並べられた作品や25年分の画集を見ていると大きなエネルギーが伝わってきてむらむらと描く気が起こってきました。今はこのような国際的な動きはできないのかもしれないけど・・・

一人でも何かやらなきゃいけないぞ~~~と大きな気持ちになってしまいました。

 

琳派展も開催されていて、酒井抱一の只者ではないあの技は「へー」と声が出てしまいそうになりました。

 

上の私の小品が並んでいる画像ですが今、三越の6階美術フロアーの一角を頂いています。。

2月10日まで開催されるオーダーで子供を描く企画のための展示です。

実は、今日もたまたま特選会の会場で私の絵を見てくださっている方がブログを見て遠方から来てくださった方でした。そして小学生のお孫さんを描かせていただくことになりました。こんな機会があるとは知らなかった。良かった。縁があった!と喜んでくださいました。

パンフレットで三越のお客様には配られ宣伝されたようですが、できれば、絵つながりでご縁のある方の子供さんやお孫さんを描かせていただけたら幸せだと思いました。しばらく繰り返し宣伝させていただきます。申し込みが多数になると途中でやめることもあるかもしれません。そして、絵描きとしては多分この類の絵を描く機会は2回目はないと思います。

 

毎日見てくださる方にはうるさいと思いますのでどうぞ飛ばして読んでくださいね。以下の内容を繰り返させていただきます。

 

♡オーダーセレクション (日本橋三越本店)1月21日~2月10日

 に参加しています。


期間限定で注文をお受けし、10歳までの子供さんの絵を描かせていただ  きます。※お受けできる数には限りがありますのでお早めに…。

左は2歳くらいの頃の娘の絵です。 この絵は印象の強い表情をとらえたもので写真をもとにこの度仕上げました。この度、三越さんの企画で良い機会を頂き、人物画を描かせていただけることになりました。

3号の油彩です。

今回は10歳までの子供さんに限らせて描かせていただきます。


写真を複数枚お預かりして描かせていただきます。また、直接お会いすることもできます。会場へは2月7,8日に出かけます。両日とも午後2時~4時の予定です。

 

詳細は事前に下記までお気軽にお問い合わせください。

●三越 日本橋本店 本館6階アートスポット 

美術フロア/直通電話03-3274-8463 (承り時間午前10時~午後7時)