春の風

春、裏山に花見に出掛けその時に見せた表情を描いてみました。

 

珍しくこちらをちゃんと見ています。

娘の髪は明るい色で、絵にしやすいようにも思います。

 

昨日まで絵の中の空は青空でしたが合わない気がして変えました。肌色も背景も今日だいぶ変えて何となくまとまりました。

 

・・・やっぱり、2月の半ばの提出はこれにしようかな。

 

まだまだわかりませんな。さて、明日は東京に行ってきます。50号とこれらの小さな絵を乾かす間の暫しの休息。楽しんできます。


色の使い方が好みの絵があるホイッスラー展見てきます。後は銀座の枝香庵、それに三越、また時間があったら埼玉まで…。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    F.Tokuda (日曜日, 25 1月 2015 13:19)

    風景画と人物画の融合がとても素敵ですね。
    一方、先生の気になる風景画・・冬枯れ色の山やトタン小屋なども好きです。
    色んな世界が広がるのをいつも楽しみに拝見しています。

  • #2

    iQ2959 (日曜日, 25 1月 2015 21:33)

    今日25日、日本橋三越に行ってきました。
    ブログで拝見していた絵を直に拝見出来て、ほっこりと
    幸せな気分になりました。
    特選会では、『春の雪』が見つけられず係りの方に尋ねたところ「売れておりますがお見せします」と言ってbackから
    出してきてくださいました。感謝です!
    雪の表現が実にリアルですね。
    一水会も楽しみにしております。

  • #3

    山本佳子 (火曜日, 27 1月 2015 00:16)

    Tokudaさま

    ありがとうございます。風景画、専門でないから冒険ができるのかもしれませんね。
    絵は楽しんで描いたら、その絵の中に良い空気が流れるのだと思います。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 27 1月 2015 00:21)

    iQ2959さま

    いつもありがとうございます。
    あら、私は1日遅れて最終日に…。そう、あのカタログの「春の雪」と「雪ん子」の絵はもう初日には会場から消えていました。
    お願いすれば見ることができたのですね!

    一水会、日展も100号、まだこれからですがじっくりと取り組んで発表します。
    よろしくお願いいたします。