絵は東京、母は参観日

今日21日から開催中の三越 冬の美術特選会(日本橋本店 7階)に出品させていただいている「雪ん子」3号 油彩です。

作品は今、数点、東京で出番を頂いています。


一方、母である私は今日参観日。

えっちらおっちら自転車こいで小学校に行ってまいりました。

算数の面積の勉強の授業を見せていただいたり、たくさん並んだ修学旅行の写真の中から自分の子を探したり、その後スマホの危険について講義を聞いたりしてまた自転車こいで帰りました。


そうするとうれしいメールが入っていて感激しました。

1年ちょっと前からずっと私の絵を楽しみに見てくださっている方からでした。「日本橋の会場にいってきましたよ!」とメールを下さったのです。

その方とはこの間の個展でもお会いできてお話もでき、メールはお顔が浮かんでなんだかとてもあたたかく感じました。

そのメールに感動していた時にMさんから「いま見てきたのよ~!」と電話が…!また感動してしまいました。やさしい仲間やお顔のわかる私の絵を知ってみてくださる方に新しい絵を見ていただけるのは本当にうれしいことだと思いました。


元気が出て次の制作につながります。今日は忙しかったけど母として充実していた。絵は描けなかったけど絵描きとしてはうれしかった。


母親も絵も頑張らなくっちゃです。


アトリエで撮った額に入れたこの3号の絵はじめ数点の絵は、つい先日送ったもの。特選会とは別の6階特設の場所に展示してもらっています。

お近くの方は特選会の会場と合わせてみていただけると幸いです。特選会は26日まで、こちらは2月10日までのようです。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊藤 雅行 (木曜日, 22 1月 2015 08:31)

    6階美術フロアの子供さんと薔薇の絵を拝見させていただきました。印象は、今までの作品よりビビットな絵でした。昨日から7階特選会で、山本先生の作品も展示されていたのかなぁ! (汗) また、近々拝見させていただきます。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 22 1月 2015 09:46)

    伊藤さま

    昨日はありがとうございました。
    ビビット…そうですね。子供をグレー調で描くのも好きですが、元気の良い感じを出して色を使って描くのも面白いです。

    特選会の会場では何点か、6階のものよりも落ち着いた雰囲気の絵をかけていただいているようです。
    良かったら見てみてください。

    特選会の会場は有名な巨匠の見たことのない絵が展示されていて近くで見ることができ、興味深いです。