気になる風景

農家の倉庫でしょうか・・・時々田んぼの中にあるトタンでできた小屋が気になります。

絵に描きたい衝動に駆られて数年前に数点描いてみたことがあります。

 

どれも途中やめですが、昨日今日で小さいのを加筆してみました。

 

八浜の風景Ⅰ SM

 

このような絵が描いてみたくなる時が時々あり、それが自分の方向に違わないのではないかと思ったり、違うんじゃないかと思ったり…

 

でも、描きたかったら色々描いてみればいいのかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぺこちゃん (月曜日, 19 1月 2015 20:58)

    先生の人物画は大好きですが、風景画もまた素敵なんですよね。
    一枚の絵・最新号の「気になる木の風景」も本当に良かったです。三原色でこんなに多彩な色が作れるのですね。
    感動しました。ありがとうございます。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 19 1月 2015 22:58)

    ペコちゃんさま

    いつもありがとうございます。
    2月号の課題を頂いた時にはちょっと困りました。
    私はあまり3原色を気にして描いてないのです。

    あ、ちょっとこの赤が入ってるな…とか
    もう少し白・・・とか

    でも、挑戦してみて、いつもよりもっとすっきりした色の絵になったようにも思いました。
    今日のブログの絵はその逆で微妙な混色のグレー調です。
    湿気の多い日本の風景はむしろこんな風に見える時の方が多いかもしれません。

    一枚の繪、見てくださり、うれしいご感想を頂き感激です。また頑張って描けそうです。

  • #3

    iQ2959 (水曜日, 21 1月 2015 07:58)

    意味深な小屋ですね。
    大好きなGLAYの画面に引き寄せられ
    小屋に釘付けになります。
    一体何が入っているのだろう?

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 21 1月 2015 13:04)

    iQ2959さま

    こんにちは
    コメントありがとうございます。
    グレイ調の絵を描くのはとても好きです。

    田植えの時期に水をはった田んぼの中に立つトタンの小屋なんてとても描いてみたくなります。

    それに農家の方がきっと自分で工夫して建てられちょっと色違いのとたんが混ざった小屋など見つけるとたまりません。どんな立派な家よりも美しく面白く見えます。
    入っているのは使いこまれた猫車だったり、クワや鎌などが入っているんでしょうけどね。