少し前の絵(2)

この画像を使った今日のブログをなんと誤って消してしまいました。


あーいただいた千葉さんの貴重なコメントまでが!!!

ごめんなさい。

私にとってとても大事なコメントでした。


実は最近忙しくて、以前は絵描きから人に戻るというか家庭人に戻るために十分休憩が取れていました。

また家庭人から絵描きになるための時間もたっぷりあって余裕だったのですが最近は結構絵描きモードのままな感じなのです。

好きな絵のことなので上手くいった日はいいのですが、中途半端な感じが少しでもあって終わった今日みたいな日は精神的に不安定になったりします。

そんなときに今日いただいたようなコメントや普段いただくメールにどれだけ救われているでしょうか。

本当にいつも見てくださって応援くださったり、コメントくださる皆様には感謝です。ありがとうございます。

そのコメントと私の喜んで書いた感謝の返事のコメントも消えちゃった。


消えたブログで何を書いたか…ショックで思い出せない。


確か・・・。


この画像が少し前にものでこの絵はこの感じのまま仕上げたんです。

私の絵は仕上がる絵が結構少なくて、毎日のように描くし、描きはじめるのですが途中やめだったり、壊してしまったり。

でも、こうやって画像を残しているということはこの画像をカメラで撮った時点で何か区切りがあったんですね。

 

そういうことを描いたような気がします。右の絵も多分やりすぎて壊しています。

 

途中は気持ちいいのですが仕上がらない絵が多い。これは何とかしないといけません。

ここで終わってサイン入れるっていうのも多分その時にはできないのです。

 

もう少し、感覚として手触りの良い絵というか、納得のいくおさまりの良い絵ができるようになったらこういう感じの時に終われるようになると思います。

 

ひたすら研究・・・。

ところで今日のと、もう一つ前のブログも消えてしまったようです。

消したつもりはこれっぽっちもありません。どうして?失礼いたしました。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    kiyoko.chiba (月曜日, 19 1月 2015 06:04)

    おはようございます。毎週土曜日に絵を習っています。
    一昨日、先生が公募展の準会員の方に言っていました。「自分が良くないと思っている絵の方が結構良かったりするんだよ」と。なるほどな~と隣で聞いていました。
    もちろん、私の腕前レベルの話ではありません(笑)

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 19 1月 2015 08:47)

    kiyoko chibaさま

    おはようございます。昨日はコメントありがとうございました。そして失礼いたしました。とてもうれしかったんです。
    昨日、50号を描いて(大きい絵を描くと往々にしてあることなのですが)区切りのあまり良くないところで終わり、悶々として母屋に戻りました。
    そして千葉さんからのコメントを読んで救われました。
    ほっとしてスッキリして夕飯の支度にかかることができました。美味しい生姜焼きを作りました。
    ありがとうございました。

    今朝もまた、コメントいただきました。うれしいです。
    ありがとうございます。

    私もつい最近になって所属の会の先生より同じようなことをいわれました。
    「自分がダメだと思ったり、欠点と思ったことがその作家の特徴や長所になるんですよ。それは個展に来てくださったお客さんが教えてくれるんです。」
    このお話は大事にしています。そして、そういう体験を本当にできたらいつか誰かに話をしてみたいと思っているのです。

    先を走る方の話はやはり面白いですね。

  • #3

    kiyoko.chiba (月曜日, 19 1月 2015 14:02)

    「一枚の繪」2月号
    先生ご自身のお写真も素敵でした!

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 19 1月 2015 15:08)

    kiyoko.chibaさま

    なんと早、2月号が出てますか?
    自分の写真だけはできたら出さないでほしいとお願いしているのですが(泣)

    以前地元の先生にこんなこと言われたことがあります。
    「人の絵に近づいてどうやって描いているか一生懸命みるようじゃいけない」って。
    ある意味では何色を使って…というようなことも参考にはなるけど、絵は自分と対象との間にできるものだと思います。

  • #5

    iPhone6 アクセサリー (水曜日, 13 5月 2015 15:22)

    今のところ目立った傷もなく、綺麗に使えていますが、急に手帳型ケースが欲しくなってきました。