教室でした。

今日は午前中教室でした。


椿や野菜や赤いバラを持ってきてくださった方もありました。


おかげでにぎやかなモチーフたちを描かせてもらうことができました。


もってきてくださったのは御年88歳の八重子さんです。


毎日日課のように絵を描かれ、お天気のよい日には電動自動車(?)で畑に出かけられます。


今日もみんなで八重子さんは目標だ!などと言いながらお茶の時間を挟んで絵を描きました。

他も方も家で描かれた作品を持ってこられ、意欲的です。すばらしい。

裏山になっていたこの実はどこかで見たことがあります。

 

重くてよくこんな重い実がいくつも枯れたツルにぶら下がっていたものだと感心しました。

 

お散歩していた時に見つけたのですが、誰かが植えたのかしらとも思うけどゴロンゴロン山裾に転がっていたのでいただいてきました。

 

もう30でもぶら下がっていたのではないかな。これ、漬物とかになるのではなかったかしら。

 

大きなリンゴくらいのずっしり重たい、きれいな色の実です。これも描かせていただきました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Tokuda (木曜日, 15 1月 2015 23:51)

    今日の教室は本当にモチーフが贅沢にそろっていましたね。
    ところであれは はやとうり ではないかしらと家内が言っていました。
    冷蔵庫から同じものを出してきましたがそっくりでした。
    そう言えば創作料理屋ふじわらではミンチあんかけの煮物で出てきたことがあります。冬瓜に似ておいしかったです。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 16 1月 2015 09:31)

    F Tokudaさま

    コメントありがとうございます。
    奥様本当によくご存知ですね。そうでした!聞いたことあるし、どこかで売っているのを見たことがある。
    はやとうり!!
    実際にあんな重いものがたくさんぶら下がっているのは初めて見たので感動でした。

    煮物にもできるのですね。企んだりして…

    昨日は本当に楽しいモチーフたちでした。全部描きたいくらいでしたね。徳田さんもたとえばレコードのジャケットとか面白いものをお持ちでしたらモチーフにしてみてくださいね。
    私もこれからどんどん考えます。