冬の美術特選会に…

三越冬の美術特選会に出品させていただきます。


会場:日本橋三越本店 本館7階ギャラリー・本館6階美術フロア

会期:1月21日(水)~26日(月) 6階は27日(火)午後4時まで

約500点の美術品が並ぶのだそうです。


私の作はカタログに載せていただいた画像の「春の雪」3号他、送りました以下の作品も並ぶかもしれません。

左の「雪ん子」3号は上の「春の雪」と同じ旅先でできたものです。


とても寒くて、「雪降るかもよ~」と待っていたら本当に雪が降ってきました。


家で仕上げたわけですが…仕上がり前の絵がどうも物足らなくて撮ってきた写真を眺めていたらなんと娘の座っているところに赤いクマちゃんが!

らくがきなのか、そういうデザインなのか…???

でもここに赤い色があるのとないのでは随分違いました。

昔「よく見なさい。よく見ると必要なものが本当にそこにある」といわれた先生の言葉を思い出しました。


右は「秋のバラ」。


私の庭にもバラは咲きますが、育てる人によって変わるのかしら。

このバラはいただいたのですがTさんの庭で咲いた、何とも可憐で良い香りの素敵な秋バラでした。


スケッチのように描いておいたのですが、今回出品してみることになりました。


美術館では見られない巨匠の絵もたくさん並びます。

特選会には一度行ったことがありますがとても見ごたえがあります。私もできれば行ってみたい…。

お近くの方はぜひ会場に行ってみてください。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    teshi (水曜日, 14 1月 2015 11:26)

    近くに住んでいるのであれば、なにを置いても見に行きたい作品ですね。
    「春の雪」は寒さの中、ほっこりさせる風情、とっても好きです。
    「秋のバラ」はスーと気持ちに入ってくる、バラが自己主張するわけではないが、見る側にしっかりと入り込んで離さないものを感じます。
    「よく見なさい。よく見ると必要なものが本当にそこにある」は大変ありがたい教示で心したいと思います。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 15 1月 2015 00:59)

    今年もよろしくお願いいたします。
    うれしいコメントいただきました。
    ありがとうございます。
    私も、近かったら度々行きたいのですが行きたい展覧会、興味のある個展などにそのたびに行っていたらお財布が持ちません。それでなくても東京に出掛けることの多くなったこと…どうしましょ。

    先生の言葉はその当時はぴんと来なかったのですが本当によく見たらそこにあるのです。

    色も「よい色が見えるまで見せてもらう」のだそうです。
    それも多分これから、なるほどと思う時が来ると思っています。

    対象をよく見ることは大事です。

  • #3

    聡子 (木曜日, 15 1月 2015 19:05)

    どれも素晴らしいですね! 是非伺います。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 15 1月 2015 21:00)

    聡子さん、いつもありがとうございます。うれしいです。

    まりこはインフルエンザ治って、2度目の冬休みをしています。
    これから録画しておいた直さんの「風の峠」観ます!