絵描きの日常に戻る

年末に描きかけた午後の黄色の光を受けた山麓風景の続きを描きました。

今日が今年最初にアトリエに入って絵描きをした日です。


3日間描きませんでした。

3日間で年賀状見て楽しんだり、書いたりもしました。少しずつ増えて来てなんだか収集付かなくなったのでそろそろ住所録作らないといけません。


皆さんどんなの使っていらっしゃるのかな?使いやすいソフト探さないと。

もう一枚触った絵は、娘が小さいころの印象的な表情をした瞬間を描きたいと思って描きはじめた絵です。肩とまるいほっぺに朝陽を受けてこちらを見ている娘です。

なかなか難しい。


風景やスケッチのように筆の勢いが必要で、まず写真を頼らず描いていく絵と少し描き方を変えています。多分、私には2種類の描き方がある。自然に描けたらいいなと思います。


今日は夜になって具体的な絵ではなく、描画中の動画のようなもの浮かびました。混色してあって・・・

思わず「透明の上の不透明。」って独り言を言いました。

暗い色の上にやわらかい筆で混色したグレージングを不透明でするという動画です。どこでどう使うのかわからないけど使いこなせるようになりたいですね。

その後「不透明の上の透明。」とも独り言を言いました。


さて、今年も始まりました。

元気に描いてまいります。よろしくお願いいたします。



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    iQ2959 (日曜日, 04 1月 2015 12:21)

    山本佳子先生
    mailで失礼致します

    明けましておめでとうございます。

    昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。年賀状をmailに変えて2年になります。賛否両論ありますが、お許し下さい。
    私も今日から絵を描き始めます。やはり人物を。
    今月は、日本橋三越ギャラリーも楽しみです。
    2015年もARTに恵まれた一年でありますように‼!

  • #2

    michi (日曜日, 04 1月 2015 16:39)

    あけましておめでとうございます
    昨年の11月にこのブログを見つけて以来更新を楽しみにしています。
    山本先生の絵からは詩を感じます。
    絵に写実を超えたものがあって大好きになりました。
    私も昨年から三十年ぶりに油絵を再開しました。
    素敵な一年になりますように。

  • #3

    山本佳子 (月曜日, 05 1月 2015 01:17)

    iQ2959さま

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    人物画を始められたのですね。楽しんで頑張ってください。いつもありがとうございます。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 05 1月 2015 01:26)

    michiさま

    あけましておめでとうございます。
    昨年から訪ねてくださっているのですね。ありがとうございます。恥かき絵日記で…乱文ご容赦いただいて、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    お褒めの言葉いただきうれしくなりました。
    日々、美しいもの、癒されるようなものを表したいと思っています。
    それを感じて、素直に受け止めてくださる方があってその方々からご感想頂くとうれしくなってまた、がんばって描こう、もっとしっかりしたやさしい絵を描いてみていただきたいと思います。

    30年ぶりに絵を始められたとのこと…楽しみなことですね。michiさまにとりましても今年が素敵な一年になりますように。