今年の教室は今日でおしまい

メリークリスマス!

 

今年は今日で教室はおしまいでした。流石に今日は25日、教室に来られた方は少なくて4人。

私と娘もいれて6人でふわっとした和やかな教室になりました。

 

Fさんが持ってこられたガラスの器に無造作に入れた果物3個のモチーフが描けなかったのが心残りだ…。

 

皆さんとても素敵な絵になりました。ちょっと私が最後触ってしまってごめんなさい。

 

一緒に描かせてもらいました。2枚。3号と4号のスケッチブックを持って行っていまして、片方を描いて乾いている間にもう一つを描くんです。

 

2枚は今日は水彩らしく薄めに絵具を付けて終わりました。

これでこれから仕上げるか…いいえ、これで終わりにすると思います。

上の4号はもしかしたら、もう少し描くかもしれませんが…。


今日は車で出かけて、額縁とスケッチブックを仕入れて参りました。

キャンバスは先日十分買いましたが、まだ、絵具と油や筆の買い物が残っています。これから注文するつもり。またまた大きな買い物です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    IQ2959 (金曜日, 26 12月 2014 22:10)

    すてき‼!
    まるで、モチーフがお喋りしているみたいです。
    美しい茶色。インパクトありますね。
    今年は先生と出会い、沢山学ばせて頂きました。
    ギャラリー一枚の絵にお導きくださり感謝いたします。
    では良いお年を。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 27 12月 2014 14:27)

    IQ2959さま
    ありがとうございます。
    モチーフがおしゃべりしてるみたい…でしょうか!
    そんな風に見ていただけると嬉しいですね。

    背景を思い切って少し暗くしてみたかったんです。実際に背景が暗めだったので上手く雰囲気を作ることができました。

    こちらこそ、良い出会いでした。ありがとうございます。あの銀座のギャラリーは落ち着いた雰囲気でいいですね。また、個展をさせていただけるようにたっくさん絵を描いていたいと思います。

    Iさんもよいお年をお迎えください。

  • #3

    池畠 (日曜日, 28 12月 2014 11:05)

    こんにちは
    お疲れ様でした
    2枚とも背景色が主役を際立たせておりますね。
    我が町では三日間で100センチ近くの積雪・・・一昨日は猛吹雪で視界0・・・除雪してもしても追いつかず一日5回ほどしました・・・もうクタクタ・・・12月としては過去最高に・・・嬉しくない記録です。
    本年も後数日fbでもありがとうございました。
    自愛され良いお年をお迎えください。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 29 12月 2014 00:34)

    池畠さま

    いつもありがとうございます。
    100センチの雪ですか?…まあ本当にすごい。
    こちらで雪が降るとちょっとうれしかったりしますけど、雪国では大変ですよね。
    どうぞ、気を付けてお疲れも出されませんように。

    早いですね。今年も寒い冬がやってきてあと少しで来年が来てしまいます。
    今年もありがとうございました。
    長い冬でしょうからどうぞご自愛されて、よいお年をお迎えください。