人物画研究会

今日は今年最後の人物画研究会でした。雨で年の暮れも押し迫った今日集まった方はよほど絵の好きな人です。黙々と良く描かれました。

 

今日のモデルさんは落ち着いていて、自分にあった衣装の色合わせがうまい人です。かわいらしい人。

 

今日は5号のスケッチブックにチャコールでクロッキーして水彩で色付けてしまった。

色付けない方が良かったか…。色も、線も大事です。

 

1枚の絵を仕上げるより、スケッチの方が厳しいような。


身近な単純で簡単なものほど難しいのかな?


来年は庭を描く。家の周りもスケッチしてみます。


線を引いて、眺めて、また線引いて、ちょこっと色付けて、疲れたら草抜きして花のにおいかいで…。

花つんで描いて…ですね。


来年の最初の人物画研究会は描き初めです。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はる (土曜日, 20 12月 2014 23:01)

     山本さんのスケッチやクロッキーが好きですね。最初にこのブログに行き着いたのも人物クロッキーに惹かれてだと思います。
     四十肩、五十肩?よくなりましたか?私も両方まじめにやりました。放って置いたらいつの間にか治っていました。
     お体ご自愛ください。ゆっくりゆっくり。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 20 12月 2014 23:19)

    はるさま

    ありがとうございます。クロッキーからたどり着いてくださったとはうれしいです。
    私こそ、時々見せてくださるはるさまのクロッキーが好きです。

    私のはここからだろうと思っています。頑張ります。
    弱くて強い絵ができたら…と思います。

    あ、五十肩…と思っていたのは実は多分、石灰沈着性腱炎というものでした。
    急性でとても痛かったのですが1週間もしないうちにほぼ治りました。
    少しストレッチなどして左手も動かそうと思います。
    長く絵描きをしたいので身体も大事に使います。ありがとうございます。