変わった?

今日は久しぶりのカルチャー教室でした。久しぶりに教室を再開したら半年ぶりに出て来てくださった方があって感激でした。

皆さんともあえて、色々と体調についてもアドバイスいただき、うれしかったです。一番うれしかったのはみなさんの絵が見えたことでしたが。みんな、ちょっと戸惑っていましたが、なまってなかった。上手かった。優秀な生徒さんたちです。

私も何とか頭痛いのも持ちました。


なぜ今日、私の画像を載せたかというと絵を描かなかったから…。もう一つは、どこやかしこで私の顔は出てしまいまして…。本当は絵だけがいいのですが…。親戚も見ているので報告。流行りの自撮り(?)

横になぜか娘とピーチャンが…

 

眼鏡作りました!!最近、頭痛いのと肩こり、それに目が老眼になった感じが強くて知り合いの眼鏡屋さんに調べてもらったんです。


店員さんはレンズの下に個性的なデザインのフレームを薦められましたが(絵描きさんはこういうのかけて絵を描いてほしいって?)

いやいや…無難なデザインのを選びました。あれにしてたら近所中の噂になってしまう。ちょっとカッコよかったけど。

 

私の目は遠くが見えすぎて緊張してしまっているのだそうです。それでその緊張をとるレンズをつくりました。近くも良く見えます。これで頭痛いのが少し良くなればしめたものです。初めての眼鏡です。ちょっとうれしい。

でも、それで日記の題を「変わった?」と付けたのではないのです。

 

絵のこと。

今日、教室の方に「先生の絵が変わった」って言われました。

やはり、頭のネジがひとつはずれたのだわ。

でも、いつもの事なんですよ。


私はこれからも自然に逆らわず、日本の四季のように変化して絵を描いていきたいと思います。変わらない方が不自然だと私は感じます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぺこちゃん (金曜日, 12 12月 2014 00:12)

    わぁ~、美人親子ですね!
    メガネお似合いです。最初、誰だかわかりませんでした。ピーチャンも可愛いですね。
    (我が家も文鳥のチビを飼っています。シルバー文鳥です。独特なニオイがあり、それに癒されております 笑)

    私は油絵初心者ですが、この数年で絵の好みが変わりました。経験や年齢を重ねるごとに変わっていくものですね。
    「アンのともだち」は、私の友達、我が家のお宝です。
    今後もブログの更新、楽しみにしています。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 12 12月 2014 10:42)

    ぺこちゃんさま

    ありがとうございます。最初は「ペコちゃん」さまがわかりませんでしたが…(笑)「アンの友達」で判明!重ねてありがとうございます。
    文鳥を飼っておられるのですね。シルバーって桜文鳥と違うのですか?うー、鳥のにおいはたまりません。セキセイインコの香りのアイスはまだ食べたことないけど。

    ペコちゃんさま、そうです。変化するのを楽しまなくてはです。ブログも変化しながら、見てくださっている方のいることを励みに続けます。
    よろしくお願いいたします。