こっち向いて。

新しいキャンバスに描いてみています。

2歳か3歳か・・・娘が庭で遊んでいた時に私が「こっち向いて」って呼びました。そうしたら、ものすごく印象的な顔してこっち向いた。

ほとんど無表情なのですがハッキリとその時の印象がまだ残っています。

その時の写真が出てきました。


それで、描いてみたくなりました。あの時の印象と今の娘、それから今の庭。

昨日の「ゆきんこ」を描き進めるまではこちらを一水会の先生方の絵と並べていただいて「マリコ」で出品しようとしていたんです。昨日までは想像でしかなかったけど。

 

具体的な絵ができてくるとどうしようかまた迷う…。

ぎりぎりまで描いて悩んで画題は「マリコ」にするかな。もし「ゆきんこ」にした時はキャンバスの裏にそっと画題を付けよう。

この背景は庭です。緑になると思います。いろんな緑。今日はこれと後もう1枚始めました。

 

うまい具合に画材を使えればいいのだけど油彩はなかなか奥が深いです。

下の絵具も響くし、艶もある。白のも、レジンの問題も。

 

昔はその画家に専用の絵具があった…そんなことを今やっていたら私の描きたい絵は100分の1も描けないです。

とにかく、できるだけ自分にあった心地よい間違いのない方法を選んでいきたいです。

それだから、「○○の油彩画」になるんでしょうね。面白いところはそこにもあるかと思います。

 

ちょっと頭痛いので早く寝ます。