繋がる

ちょっと前にらくがきした風景、家のすぐ近くのお散歩コースです。

向うは海。


昨日は久しぶりに地元玉野の教室でした。2か月ぶり。


皆さん元気に出て来てくださって会うことができ良かったです。


のんきな私は自分のことがわかっていないのですが、画材屋さんに行っても、個展会場でも、展覧会でもここ1年ほど「先生は今勢いがあって・・・」などとよくいわれるようになりました。


それで10月に過労で緊急入院…倒れてやっと、最近少し自覚。


個展会場でも、展覧会でも、例えば特別に企画していただいた教室のような場所でも、また、このブログのコメントやメッセージなどの場所でも、本当に自分の絵を通しての大事な出会いがたくさんたくさんできました。

その出会いやメッセージが私の絵の原動力です。


ところが矛盾になってしまうのですが…私はもとあがり症で社交的でない人間、それにいくら大事だと思ってもちゃんと覚えていく数を超えてしまった…と最近思うのです。名前だけでコメントをいただくブログはなおさらこんがらがってしまいます。


ブログを見てくださっている方、個展にもお運びくださった方にも、出会いがあっても不義理がありますこと、この場を借りてお許しいただきたいと思います。


先輩が「絵描き義理欠き…」などと教えてくれます。

なるほど・・・すべて義理を先に考えていたら、きっと絵を描けないです。


絵を描くことは今まで通り、それ以上に必ずやり通しますので、どうぞ見守ってください。


すみません。


絵と見てくださる方が繋がることを目標に…「やっぱりこの絵は本物だ。」と思っていただけることが目標にがんばります。