12月になりました。

もう12月になりました。

 

昨日は用事があってパソコンをたたいていました。

それに風がとても強かった。主人の職場の屋根が1部吹き飛んだらしいです。

 

今日は娘が小学校に上がる前かな?冬に北海道の旭川動物園に行ったときの絵を描きかけました。

 

娘は西陽でまぶしいの。このころは動物園や水族館に行くたびに必ずぬいぐるみが増えていました。そして、全部にちゃんと名前もついています。これはズクちゃん2代目。

1代目は実は…寒いだろうとやさしい娘がストーブで温めたんです。(ストーブにのせた)残念なことになったのも今では思い出。ストーブが危ないってやっと知ったくらいの頃は本当にどのくらいの阿津坂は知らないのですね。私の目の前でそっと置いた…まさかの行動。やけどしなくてよかった。

 

もう一枚は、今日風に耐えて残った秋の残り花を始めました。

薄い紫のバラはうんと青みが強くて不思議な色。

一通り色が付いたのでやめにして、また明日は違う絵を触ります。

 

本当に今日は寒くなって冬が来た感じですね。

今日はシイタケをたくさんいれた麻婆豆腐とカボチャとジャガイモの煮物。

それにわかめごはん!!

 

時間がかからなくて簡単なものを作ります。昨日は娘と餃子を作りました。

白菜や葉物、大根もおいしい季節になりました。生活の中心が絵描き中心になってきていますがバランスをとって元気に描いていきたいです。


そうそう、記録に…今日は頭痛くなくて気分もよかったです。

東京のお友達から和紙に筆でお手紙が届きました。とても正直な内容。

私も正直に返事をしたいと思います。ありがたいこと。