11月28日

もう11月も下旬になりました。

 

どんどん寒くなって冬が来るんですね。

昨年は雪が降った日があって、こちらの方では珍しくきれいでした。

 

娘も喜んで、3段の雪だるまを作りました。

今年の冬はどうでしょうか。

雪の多い地方では被害がないように、南の方にはたまにはちらちら降ってほしいもの。

 

さて、昨日は実はとてもうれしいことがありました。

私の絵を見てくださっている方から励ましのメールを頂いたこと。

時々、うれしいメールやお手紙を頂けるのですが、絵を描いてきてよかったと思います。技術はずっと上を目指していかないといけないものですが、私の絵が誰かの心を動かすこともある…と思うと描くことが喜びに変わります。その力はきっと絵にしかないものだと思えてきます。


今日の絵は昨日の午後の絵を休憩しながら少しだけ進めました。昨日の明るい絵と比べると随分描くときの気持ちも違います。

8号油彩です。

 

どうなっていくかまだわかりません。でもわからないうちが楽しかったりする。バランス取れてきました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    iQ2959 (土曜日, 29 11月 2014 00:06)

    素晴らしい出来映えですね!
    この瞬間のお嬢さんの気持まで伝わります。
    私も同じ部屋に居て彼女を観ているような気がします。
    物凄い臨場感。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 29 11月 2014 11:09)

    iQ2959さま

    いつもありがとうございます。
    描きはじめたのは珍しくイメージから入ったのですが、2回、娘が座ってくれたので臨場感も出たのでしょうか。
    まだ、描画中ですが今の雰囲気をそのまま仕上げたいです。

    背景は本当の背景をもとにして作ります。

    娘が最近お姉さんになってきて、外に目が向くようになってきました。そういう時期の娘を表現できたらいいと思っています。