朝の仕事か…

フェイスブックで大学の後輩さんに再会しました。その方から教えてもらった簡単レシピで今朝は身体によい麹で甘酒を作っています。

ほっておけばいいので朝のうちにアトリエに…。朝のうちだけ晴れの日が多いんです。


いつも、小さいころの娘を描いていて思うのですが、私がひとり感じていることですけど描いていると人の子供は10歳くらいまで仏様や、神様、天使に似てるんじゃないかな~って思えてくるんです。

10歳くらいまでにそういうところはだんだん抜けていってひとりの人となっていくように思います。


今回は娘の小さいころを思い出しながら小さいキャンバスに絵を描きながら色での画面構成も一緒に作りました。

絵は作るものです。自由です。自然から受け取ったもので素直に描きたいです。

もう一点仕上がった?のは4号の風景。


あまりいじらず仕上げたかったので・・・。


来年、体調を整えてフランスに行きたいと思っています。フランスの風景は時間をかけて描く方の描き方をしたい。守り継がれてきた風景であるからです。そういう印象を持って行くつもりですが行ってみないとわかりません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Nobody (木曜日, 27 11月 2014 16:20)

    フランス!!

    いいですね。フランスというだけで気合が入りそうです。
    私もいつかは行ってみたい。行って思い切りスケッチしてみたい。

    フランスのどのあたりに行かれるのですか?

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 27 11月 2014 18:01)

    Nobodyさま

    フランス!気合が入ります。
    体調を整えなくちゃです。
    カオール、サン・シル・ラポピー、サルラ、オートワール、フィジャック、コンク…南フランスの最も美しい村々を巡ります。スケッチ10年分勉強して、絵のもとをたくさん心にためて持って帰りたいです。