来週は梨花会展

間もなく岡山梨花会展が始まります。

事務局を今年はほとんど代表の先生にお任せしてしまって、DM、ポスターや看板の手配とお金のことだけ遅れてやっと済ませました。


若い人が入って、少しにぎやかです。楽しみも倍増。


写実を基本に、絵を描くことが好きな人が集まっています。経歴も年齢もバラバラですが、皆さん真面目です。

きっと今年も力作が並ぶでしょう。

私も頑張って仕上げて持って行きたいと思います。




今日ほぼ仕上がった仕事はこの風景です。


4号のPです。岩手に行ったときに出会った風景。

私は、こういう少しだけ人の手が入っている場所に勝手に生えて生き残ってきたような木が好きです。


気になる木があったら、絵に描きたいと思う。この風景もそうでした。

これも、一枚の絵の3色で描く課題を頂いてその課題をあてて描いたものです。バラの絵よりこっちのほうが面白いかもしれません。

もう一枚は描きはじめた人物。8号の油彩です。


このくらいの大きさに手まで入れると顔が小さくなり背景が増えて難しくなるのです。

何とかなればいいのですが。


もう一枚の人物も、もう乾いたでしょうから、明日から同時進行で…。


今日は体調まずまずでありました。バリバリ描けるように体も管理していきたいです。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    iQ2959 (木曜日, 20 11月 2014 17:01)

    頭痛、肩凝りが改善されたとの事、良かったですね。

    アドバイスを頂きまして、赤に赤を混ぜてみましたところ

    こちらも随分改善いたしました(笑)

    次は表情。本当に難しい。手を入れる前の方が

    良かったなと。こんなは時はガックリです。

    でも乾くまでエネルギーをチャージします。

    岡山に親戚が出来たので、梨花会を案内させて頂きます。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 20 11月 2014 21:46)

    iQ2959 さま

    今日はまた、ちょっと頭痛が戻りました。絵もそうですが行ったり来たりしながら良い方へ進むといいですね。
    少し前まで顔の表情は行き詰って前の方が感じが良く思えた時には私は思い切って肌色で消してしまっていました。
    勇気がいりますが、絵肌が乾いてぼこぼこしてくるので直しにくくなるのです。それよりはましかなと…。でも、結構勇気がいるんですよね。

    ご親戚が岡山に? 梨花会のご案内ありがとうございます。

  • #3

    iQ2959 (金曜日, 21 11月 2014 19:16)

    頭痛は、その日の気圧が関係すると言いますが、肩凝りからくる事もあります。私の場合、冷えピタを額に貼ると治ります。
    絵のアドバイスありがとうございます。
    先生には私の絵が見えていらっしゃる様ですね(笑)
    絵肌がボコボコになってます(涙)
    そもそもの失敗は、地塗りが厚過ぎたのか?筆の後がスジになっていました。顏は一度肌色で消し、描き治しましたが、ボコボコです。上塗りを重ねるしかありませんか?ボコボコをPナイフで削ろうとしましたが無理でした。
    。顔だけ艶のない状態です。
    娘婿の実家が岡山です。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 21 11月 2014 23:55)

    iQ2939さま

    絵が上手くいきますように!
    私も同じ道を通ってきました。
    お孫ちゃんの絵だから似るといいですね。
    頑張ってください。