風景も

少し前に旅した、岩手県遠野あたりの風景です。

 

スケッチから起こして、描きはじめ…。

2回、もしくは3回目で仕上げられればいいのだけど。

4号のPですが、少しお膳立てが多いでしょうか…。(続きあり)

 

2回目の加筆は、時間をかけて描く方の描き方で始めています。

 

下描き段階なので今は自由に進めています。娘がモデルですが、まあお姉さんになったもの…。1年以上髪を伸ばしているので随分ロングになりました。

 

それも上手く構図に生かしたいと思っています。

 

「アトリエの娘」8号

 

バルールが少しくるっています。乾くまで1週間くらいは触らず我慢!!

もう一枚始めたのは娘が5歳くらいの時の「うさぎとまりこ」3号

 

これも3号で目、鼻、口の表現を研究するためでもあります。

小さいのでつい細かい筆遣いになりがち。

それは避けたい。

 

スッキリとパッと、印象が表現できたら気持ちがいいだろうと思います。

 

うさぎさんは両方の前足をそろえて娘の胸に置いています。

うさぎを抱いた娘はとってもうれしかったはず。画友のTさんに頂いた真っ赤な帽子が似合いました。


今日はよく描いたと思います。でもやはり、がんばると頭痛い…。今日はお父さんに娘のピアノの送迎をお願いしましょ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    iQ2959 (木曜日, 13 11月 2014 22:42)

    覚えていてくださったのですね!感激です。
    目、鼻、口の表現とても勉強になります。
    また偶然ですが(必然?)今、赤い大きなリボンの付いた
    ヘッドホンをつけて音を聴く孫を描いています。しかも正面を向いています。こんな綺麗な赤を出すには、混色をしてはダメなのでしょうか? やり直します。妥協はいけませんよね。
    今日も多くの事をキャッチさせて頂きありがとうございました。

    追伸
    先生も、小倉遊亀さんとデュフィの絵がお好きですか?
    ブログからの推察ですが。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 14 11月 2014 19:35)

    iQ2959さま

    ほとんど恥かき絵日記ですが、何か共感していただけたらうれしいです。
    赤の色はそうですね。混色すると濁りやすいし、白を混ぜると冷たい色になります。
    赤は赤と混ぜることをお勧めします。

    追伸でいただいたコメント、その通りです。
    大好きな尊敬する画家です。

  • #3

    iQ2959 (金曜日, 14 11月 2014 23:15)

    赤と赤ですね! 目からウロコです。
    早速あすTRYしてみます。ありがとうございました。

    追伸にもお返事を頂き感激しています。
    お二人の受けを狙わない素直な絵に私も尊敬しています。