今日は庭のバラ

風邪気味…。

 

葛根湯飲んでいたんだけど。

いつまでが引きはじめなんですかね。ショウガ湯も飲んでみたんだけど…。

 

庭のバラが順番に咲くようになりました。

あまり面倒を見ていなかったのでたくさんは咲かないと思います。

 

昨日切って今日描いたのはブルーフォー・ユーという名前のバラです。

小さかった樹高が少し伸びたようで花数も増えていきそうです。

今朝、一枚の繪の編集部Tさんよりお電話いただき、1月号に続き2月号の依頼を頂きました。

 

3色で描く…ということでしたが、こんなこと言ったら叱られるかな?

実は私にとってはほとんどあまりこだわりのないところです。こだわれないというのも事実で、実は私はまだ使う絵具が決まっていません。

 

絵ができれば、どの色をどのように混ぜても構わないのではないかとさえ思います。1番の目的は自分の絵を描くこと。手段は間違っている順番や方法さえ使わなければありだと思うのです。

ただ、使う絵具が早く決まればいいなと思っています。絵具が決まっている絵描きさんの絵はびしっと決まっています。

 

今回は限定されても描けるかなと思い1度やってみることに・・・。

やるんなら何か自分なりの意味を持たせて…そのあたりはここで書くのは控えましょう。混色について結構な量の内容を載せていただけるということですから絵を描く皆さんに私が日ごろ気を付けていることなどお伝えできたらなあと思っています。

 

3原色ならそれぞれの色は何色使ってもよいということでしたが、本当に赤青黄1色ずつ、3色と白だけでここまでは描き進めてみました。

 

でも、ちょっとどうかなと思うので、もう少し描きます。つまりサインは消えるってことですね・・・。同じ方法でもう1点風景も始めるつもりです。

どちらを提出するかは出来上がりの絵次第です。

 

頭痛いのと風邪が重なっています。あ~鼻水~~~。寝ます!!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    伊藤 雅行 (水曜日, 12 11月 2014 04:01)

    なるほど!全体像が見えて、ちょっと意外!FBの一部からはイメージが?なるほど‥!やはり、絵は愉しい。目まぐるしく色々な感想が纏められません!なるほど感で、今は終了!

  • #2

    kiyoko.chiba (水曜日, 12 11月 2014 05:45)

    素敵!
    一枚の繪の1月号と2月号ですね、楽しみです。
    3色で描く、ものすごく興味があります。

  • #3

    山本佳子 (水曜日, 12 11月 2014 09:24)

    伊藤さま

    コメントありがとうございます。そうですよね…FBに載せたところだけではわかりませんね。紫、茶色なども3原色でできていきます。青一つ、赤一つとってもいろんな名前の絵具が思い浮かびます。家で描くときにはその中からモチーフに度の色が見えるかで混色していくようにしています。多分人によって見える絵具の色は違うんでしょう…。

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 12 11月 2014 09:30)

    Chibaさま

    ありがとうございます。
    3色で描くのは私にとっても初めての経験です。
    そして、それを言葉でまとめるのもよい勉強になりそうです。

  • #5

    iQ2959 (水曜日, 12 11月 2014 09:34)

    銀座の個展で二度お会いしました池本幾と申します。
    その節は、携帯に入れた私の絵についてアドバイスを頂きありがとうございました。絵を描く環境が無い事を理由に教室でしか描いていませんでしたが、今リビングで描き始めています。
    先生のブログを見つけて、貪るように読みました。
    やる気はあるのにやり方が分からなかったのですが
    ブログから多くの事キャッチさせて頂きました。
    先生との出会いは必然だったと思っております。勝手ですが
    1月2月号楽しみにしております。
    では、呉々もお身体ご自愛くださいませ。

  • #6

    山本佳子 (水曜日, 12 11月 2014 09:51)

    池本さま

    あ!覚えていますとも・・・。
    2回もお越しくださいましたよね。ありがとうございました。

    あれから、メールやお手紙もたくさんいただいていて、やっぱり銀座、東京のど真ん中で個展をさせていただいてよかったなあ…と思っています。
    池本さんのような方にも出会えましたし、仲間が全国にいるんだなと思うと嬉しくなります。
    「偶然は必然なり」私の好きな言葉です。

    身体への気遣いのお言葉ありがとうございます。
    風邪早く治します!!!