計画はないのだけれど

油絵の描きはじめ、100号などの大作は下に思いついた色をまず置いていきます。


今日はそれを小さい作品でもやってみようと試みました。


これは何か基礎的なものがあるわけではなく全く思ったようにしてみているわけです。


黒いブーツの下に赤を感じたり、または下に暗い色をおいてから明るい色を載せたいと思った時など、その時々でころころと狙いは変わります。

何でもいいから塗っているわけではありません。


この度の制作は8号。今日、娘が帰ってちょっとポーズしてもらってラッキーでした。


少し計画的に感覚を重ねるようにしてみたい。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    山本佳子 (月曜日, 10 11月 2014 20:17)

    キャンバスを3枚張って、7枚下塗りをしたのも記録しとこう…。8号2枚、4号1枚、3号4枚ですな。

    また、描けるので一安心です。
    下塗りしてあった8号がたまたまあって今日描きはじめることができました。
    明日は、また3号を描いてみます。

  • #2

    Tadachika (月曜日, 10 11月 2014 20:21)

    今日、日展の作品を拝見しました。自然なポーズ、視線の先、広い空間に余韻がありました。画面の外に拡がるものを感じさせる、とても素晴らしい作品でした。
    個展にもお伺いしようと思っていましたが、お客にはならないし、体調面からも迷惑になったらいけないので、やめました。遠くから応援しています。

  • #3

    ma (月曜日, 10 11月 2014 21:18)

    ちょうど油絵をかこうとしていて、最初の地肌の色はなにかな?と思っていました。ブログで創作過程を教えてくれると、とってもうれしい。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 10 11月 2014 22:34)

    Tadachikaさま

    いつもありがとうございます。
    また、日展にお運びくださり感謝です。ご感想頂いたこと絵描きの最大の活動の力になります。頑張ります。

    個展ではお会いすることが叶いませんでしたが、また機会がありましたら・・・。
    体調があまり芳しくないのでしょうか。心配なこと…。
    どうぞお身体、お大事にお過ごしください。

  • #5

    山本佳子 (月曜日, 10 11月 2014 22:50)

    maさま

    お久しぶりですね。お元気でしたか?
    油絵を始められるということは素晴らしい環境が手に入ったということですね。よかった。

    油彩画は自由です。
    油彩の描き方の基本的なことはどこを見ても説明をしてくれていますので省略します。

    私の制作過程は絵によって随分変化するのでブログでちゃんと説明ができないんですよ。今日のブログにも書いたように油彩は禁止事項や基礎的な決まりさえ注意していればそれ以外はまったく自由です。私はまさに感覚を重ねていくようにしています。1、2回で描くとき以外は。

    制作の過程で画材の性質や乾燥の具合、絵肌の具合、それに艶などの調節、絵具の厚み、重なり・・・それに失敗と偶然の成功…油彩画は描いていくといろんな楽しい過程が待っています。

    ぜひ、ご自分の技法を楽しんでください。

  • #6

    Tadachika (火曜日, 11 11月 2014 10:24)

    まず人を気遣う、山本さんのやさしさが表れていますね。
    私は、世の中の役に立つことは何もしていませんが、きわめて健康で、遊び回っています。山本さんは、歴史に残る作家になるのではないかと、思っています。そんなことで、あまり無理をされないように・・

  • #7

    山本佳子 (火曜日, 11 11月 2014 10:45)

    Tadachikaさま

    おっちょこちょいがまた出てしまいました。
    私の体調を気遣いくださったのにTadachikaさんの体調が優れなかったのかなと勘違いしたのです。いろんな方がコメントやメールを下さる中で想像はするのですがやはり、実際お会いしていないインターネットでの出会いだと勘違いがありますね。
    失礼いたしました。

    きわめて健康で飛び回っていらっしゃるのですね!!!
    私も、元気で絵を描き続けたいです。
    生涯に1点でも満足のいく作品ができればなあ・・・
    あまり無理をしないように、毎日ワクワクして過ごせるように健康的な日々を送りたいと思います。

    本当にありがとうございます。