次の絵はお正月

昨日、連休最後でお正月をテーマに考え始めました。

 

本当はもっと余裕もって考えたかったのですが、実は頭からポーンととんでしまって(つまり忘れてしまって)いて明後日締切なのに…。

 

今日はまた、用事でこれから出かけます。

 

相変わらずバタバタ…。

 

娘が持っている羽子板は私が小さいころに祖母にもらったものです。

今、娘が持ってモデルをするなんて…。羽だけ持たそうかと思いましたが板と一緒でも結構いい感じです。

後は、帯をちゃんと描かなくては下着のようです。

ここだけの画像として残します。これはこれで少々、色気があります。

 

お正月の花といってもちゃんと組まないといけないし、お花屋さんは近くにない。時間も押し迫っているので七五三の時にお姑さんからいただいた着物も上げをおろして出番ができて、人物なら間に合うかも…と、こうなりました。

 

切羽詰まって思いついたのがなかなか良かったりして…。

描いているときは絵描き本気モードです。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    杉浦孝始 (火曜日, 04 11月 2014 19:15)

    「一枚の絵」の1月号に掲載される作品でしょうか。
    素敵な雰囲気です。 
    実際よりも早い時期に描かなければならないので、
    たいへんだと思いますが、身近にモデルさんがいて助かりますね。 
    がんばってください。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 04 11月 2014 19:29)

    杉浦さん、ありがとうございます。
    1月号なのかな?
    入院する前にお話を頂いていてお正月を思わせるモチーフでということでしたが、倒れてそのあと搬入、日展、個展などが続いていて忘れてしまっておりました。
    東京から帰りにスケジュール帳を見てびっくり!!

    右手には羽子板に使う羽をもっています。
    羽の黒い部分は何でできているのでしょうか…。黒豆にしては大きい…。

    楽しんで頑張ります。


  • #3

    堀口 実 (土曜日, 13 12月 2014 12:43)

    「一枚の絵」一月後を楽しみにしています!
    もう暫くですね。

  • #4

    山本佳子 (土曜日, 13 12月 2014 13:42)

    堀口さま

    ありがとうございます。見ていただけてうれしいです。
    1月号、これを少し仕上げて提出しました。
    そう、20日頃に発売ですね。

    あっという間に来年が来てしまいますね。時がたつのが早いです。良いお年を。


  • #5

    堀口実 (土曜日, 20 12月 2014 11:43)

    発売になりやました、
    ネットより感じが伝わりますね、
    き帰宅途中で購入しようと!