庭のチャイナマーブル

久しぶりにゴミ捨ての帰りに庭を見てみました。

東京に行く前に買ってきたビオラを土に下ろし、バラの肥料を少しまいて、疲れないようにちょっとだけ草抜き。

 

画像はスズランの実です。これチャイナマーブルみたい。

あ、スズランの実は毒があるので食べられません。チャイナマーブルは昔よく食べていました。

固いのを噛んで半分にすると木の年輪みたいになっていましたが、大人になって食べたら、年輪はなくなってたなあ。

 

今どきの子供であれを噛んで半分にできる子がどのくらいいるんだろうか…。やらないほうがいいな、歯の方が危ない。(続きあり)

右の画像はきっとホトトギスなんでしょうが、なんか違う。普通のもあるんですが少し離れたところに生えてました。こっちのほうがきれい。

 

後は秋のバラが咲き出しました。

描こうかな。

 

今、ちょうど来月のグループ展の準備(事務的なこと)にかからなければいけない時期なのですが事務局も10年させていただいて慣れてはいるのですが、もともと私が得手でない仕事なのでこの機会に会員の皆さんに手伝っていただけるようになればとひそかに公言したりして…。

 

とりあえず、倒れていて自分の絵もないので描かないと。