銀座と六本木とそれから新宿・・・

ついに、10月20日から個展が始まりました。

銀座の6丁目、和光から歩いて2,3分でしょうか。自分がこのような場所で発表できるなんて…。本当にお陰様です。

 

日展の発表当日にまた急患で病院に駆け込んだのはじんましんが出たため…。発表があることも忘れてしまって注射をしてもらいました。顔にこれ以上出たら、もう個展初日は諦めましょう…と思った。でも、何とか薬が効いてくれて行ってくることができました。

普段人前に出ないもので緊張で鼻血が出そうでしたが何とか持ちました。そして、行ってよかった…とても良い出会いがありました。なんだかぎりぎりのところをよたよた走っている感じもしますがやはり、私のためだけに仕組まれたような1本道を歩いているようです。

 

11月1日までの開催です。

それから、下はこの度の日展の100号です。小さくのせてみます。(続きあり)

画像は確か、サインを入れる一歩手前のものです。

 

一水会、日展と100号の大作が続きました。いつもの事なのですが今年は一水会は会員となり、入落の審査が基本的にはないのです。日展も昨年、大きな出来事があって改組第1回となりました。

 

そんなこともあって、ここで気持ちが引いたり、沈んだり、それから影響を受けて絵の方にマイナスのことがあってはならないと意気込んで100パーセントでかかりました。

 

すべてが前向きに進んでいたように思います。(それで倒れた…。)

落ちることは考えなかったし、落ちたらそれからこれからを考えようと思っていました。

日展の入選者名簿に目を通して色々と思うところもありますが、われらができることは絵でしかないわけで絵だけに集中します。

日展は

10月31日(金)~12月7日(日)まで

六本木の国立新美術館にて

 

それから次にあるのは11月5日(水)~11日(火)まで小田急新宿店 10階のアートサロンにて女性ばかりの作家による絵画展に参加させていただきます。DMにも載せていただきました。

 

出品作家は

今井幸子 今林明子 Eri Tsutsumy  小河泰帆 粉川江里子 斉藤蕙子 志村敏子 田所雅子 西澤知江子 山本佳子 横江逸美 他

 

お買い物などでお近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

画廊のお二人は実は本当にお洒落で気さくなご夫妻なのですが由緒正しき画廊の後を継いでいらっしゃるので会場ではピンと背筋が伸びていらっしゃって「いらっしゃいませ!」っておっしゃるのでちょっとばかし固い感じがしますが、実はやさしくて面白い柔らかいお二人なんです。

 

あら~、ばらしてしまったわ!だって、皆さんに知ってほしかったんです。すらっとしたお二人にぜひ、会場でお声掛けください。

 

同じ画廊さんがお世話くださるグループ展がもう一つ11月12日(水)~18日(火)は名古屋三越にて霜月の会展があります。こちらもお近くに行かれましたらよろしくお願いいたします。多分、「アンの友達」3号などが展示される予定です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊藤 雅行 (金曜日, 24 10月 2014 15:36)

    こんにちは!体調は大丈夫ですか?山本佳子先生!
    このブログの『銀座と六本木と、それから新宿…』このタイトル、良いですね!チョット、推理させていただきました。そして、名古屋。先生は、11月5日からの小田急新宿店アートサロンには、いらっしゃらないですよね、お忙しい! 私は、どこの会場で拝見したか記憶が無いのですが、FB友達の粉川江里子先生の作品もフアンで!(笑) 必ず新宿へ。FB友達の田所雅子さんも出展ですね! 日展は安部さんも、初日と書かれていましたが、私も午後一位に会場を考えています。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 24 10月 2014 19:20)

    伊藤さま

    先日はどうも有難うございました。
    そうですね。新宿のグループ展には日展での上京から帰ってすぐ始まるので・・・。良かった、他にも知った作家さんがあって。よろしくお願いいたします。
    私も日展の初日は開会式の後、会場に2時ごろまではいます。それからまた個展会場に戻ります。

    すれ違ったらぜひお声かけてくださいね。