100号、今日が仕上げ。

画像は数年前に描いたものですがとても薄い絵具で描いていて…でも好きな作です。

 

これが100号だったらもっと面白いかもしれませんが4号です。

 

ちょっと挑戦です。もしかしたらわかってくださる方もあるかもと思い個展のためのリストに入れました。

風景は他のものとギャップもあるのですがあえて…。

 

さて、今日は晴れています。

100号の描き込みはきっと今日最後。

昨日、教室があると勘違いしていてそのおかげで1日を手に入れたような仕事をしました。100号はめどがつきました。

描きはじめて数か月。

 

どうしても作るところが出てきて、ピンと来ないままでした。

そして昨日、あ、できた!?…と思う瞬間がありました。

やはりまだ余分なものがあったし、弱くし過ぎたところも気が付いた。わ~っと広がる気持ちの良い空間ができたように思います。

今日1日、がんばって眺めて終りです。あとは神の味噌汁。

 

後は個展の荷造りします。

 

昨日は、夜遅くまで息抜き。絵描き仲間と絵の話などしました。滅多にないことなので面白かった。仲間がいるといいですね。

そして、個展でお世話になるギャラリーの方とも電話で長話、とても励みになることを言ってくださって本当にうれしかった。

 

・・・でも、満足しない。もっとやらなくちゃ。少し前は褒められると満足して下る(くだる)ような気がしてましたが、今は違っていて、ここあたりの気持ちのもちようはとても変わってきたように思います。アドレナリンでも出ているのかもしれない。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    F.Tokuda (火曜日, 07 10月 2014 09:17)

    瀬戸内に雨がふる 霧のような雨が降る 雨の舗道に針穴写真機みたく影が写っている・・・こんな光景でしょうか。 このような風景私も大好きです。 ほんとに素敵な絵ですね。
    先日栂池高原を訪れ、あいにく雨天でしたが、ぶなやダケカンバが濃霧に包まれ幻想的でした。 先生のような絵が描けたらいいな・・・

  • #2

    tomoko (火曜日, 07 10月 2014 10:45)

    ブログ毎回楽しく拝見しています。
    今いろいろとお忙しいのですね。
    ブログの更新も何かと大変でしょうし、楽しくなんてちょっとヒンシュクでしょうか。
    でも楽しみにしています。

  • #3

    山本佳子 (火曜日, 07 10月 2014 19:59)

    Tokudaさま

    ありがとうございます。
    スッキリした気分での雨上がりです。
    徳田さんには、きっと描けると思いますよ。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 07 10月 2014 20:03)

    tomokoさま

    ありがとうございます。
    そうなのです。先日、実は倒れてしまって今日復活しました。
    でも私は楽しんで絵を描いています。苦しい絵描きは必要なとき以外はしません。
    楽しみにしていただいてうれしいです。
    もう少しゆったりしよう思っています。

  • #5

    由三蔵 (水曜日, 08 10月 2014 00:47)

    こんばんは~。

    なんだかこの絵に、妙にフラジャイルな美しさの感覚を覚える気がしていたら、体調を崩されたようで・・・。

    いつもブロブは前向きで、どこか張りつめた真剣さばかり感心していましたが、こういう面もお持ちであるとは・・絵を見ているだけで、会った事も無い人に云う事では無いのでしょうが、強いけれど、壊れやすさの美しさみたいなものが自分は好きです。

    売り絵もいいですが、本当に御自分が大切な気持を表現してください。
    すみません、今夜は勝手を云わせて頂きました。

  • #6

    山本佳子 (水曜日, 08 10月 2014 10:02)

    由三蔵さま

    いつもありがとうございます。
    そうなのです。

    これからはちょっと弱い私で行こうと思っています。
    絵を売って次の絵具に変えていくのは私の中ではいいと思っています。ただし、私の絵が好きで求めてくれる方のもとに行くことが理想です。
    それ以外は望みません。

    次の絵描きにつながるだけでよいと思います。それでもって立派な発表の場をお借りしたり、私の絵を見てくださる方の間に入ってくださるところにご迷惑がかからず喜んでいただけたら十分、私の目標は達成しているといえます。

    そしてそれは描きたい絵を描いての話ですよね。
    ありがとうございます。おっしゃる通り陥りやすいと思っていますので曲がらないようまっすぐに描いていきたいと思います。