シータ?

数年前の絵を描いています。天空の城ラピュタを見た娘がシータに憧れ飛行石を欲しがった。もともと石が好きで見つけた丸い石ころがポケットに入っていて、危うく洗濯しそうになったことが何度か…

胸の青い飛行石はおもちゃですが、触ると光ります。娘はそれでも空を飛びそうでした。

 

一緒に感動して途中やめになっている描きかけの絵がたくさんです。

今日は3時くらいまでは用事で描けなくて、やっと小一時間頑張りました。

 

でもちょっと仕上がりが見えたか…。

 

もう これで仕上がったといってもよいのですが。

サインを入れればスケッチの感じを残したまま終われます。

それでもいいといえばいい。

 

この絵は3号で油彩。描き方の順序が変わらなかったので上手くいっていれば100年後もこのまま。

 

さて、夜動こうと思っていましたが、昨日は1日中運転だし、昨日と今日朝は足がこむら返り。

疲れが少したまったか、家事をしたら、一日の疲れがどっと…。もう洗いもんして寝てしまおうかな…とも思ってます。

 

…今、娘が「もう、寝てしまえ!」ですと。いうことを聞こうかな。