3時間くらい

今日は娘の下校時を狙って拾うために3時半がタイムリミットです。

その時間は絶対というものでもないのですが、一応絵描きの終りは3時過ぎと決めて描きはじめました。

 

いつもなら4時、5時と延ばすこともありますが今日は時間を前に伸ばしました。

12時前に食事(…といっても今日はあたたかいおそうめん)を済ませて12時半には描いていました。

 

大体絵を描く時間は3時間くらいでしょうか。描ける日ばかりではないのですが…。

今日は昨日描いた100号(今のところ絶対うまくいってます)を眺めてから小さいのを描きました。小さくても悩んでもう作品にはできない…と思ってしまったものもあります。(続きあり)

 

そんな絵の最近の代表、やけっぱちになって今日描き足したのはこの6号。足したというよりやり直しです。

 

背景は作り事でしたが、やはり、見たままを描くのがいい。感動も夏の盛りの頃だったので少し涼しくなってぼんやりしています。

 

 

「衣装合わせ」という正直な画題ならもしかした復活するかもしれません。

衣装合わせに行った時の印象から描きはじめた絵です。

 

 

この花束の絵はやはり今日触った数点のうちの1点。

これはまだ壊してしまいそうにはない。今日の2番目に触りました。

10号と結構大きいのですが、大きな花束。そのままの大きさで描きたかったのです。

 

さて、早めに終わって、娘を拾って美味しいお水をもらって買い物もしました。

今日の夕食は生姜焼き。朝、テレビでおいしそうなレシピが紹介されていました。いいとこだけとってお肉の切り方、小麦粉をまぶすこと、そして人参と玉ねぎをショウガと一緒に下ろして一煮立ちさせること…。

おいしそうな3割引きのお肉が手に入った。レシピ忘れないその日に使いましょ。