花束を描きはじめる

大きな花束を描きはじめています。こんな色味の花束が好きですね。

背景はグレー調の淡い色。

 

私の描きたいものはだいたいこんなぼんやりしたものが多い。

あと2点今日描いたのは結構エネルギーのいる方の制作になります。

 

100号は先日描いてちょっと一呼吸おき、明日しっかり触るつもりです。乾いている間に他の絵を描くのです。移り気な私の性格にあっている絵描きの日常です。

気が変わってもそれが許される。それだけ色々と楽しい仕事があるんです。キャンバス張るのも面白い。疲れなければ1日だってできそう。(続きあり)

今日は2回目の更新になりますが、今日は記録するのを忘れた娘の絵と先の花束とそれから夏になる前に描きはじめた薔薇の背景を描きました。

 

花の背景は花を生かすように作っていくのは勉強になります。花をしっかり見て描いていて、背景を組む必要があれば組んでみます。

 

昨日、田舎から帰ってきたら娘の足が虫刺されで10か所ほど腫れ上がっています。運動会間際で足を出すのにかわいそう…。

でも、蚊に刺されるのも嫌で庭にも出ないのに実家に行くと嬉しすぎて、半そではんパンで庭に出まくりなんです。実家の方が田舎で虫も多いのに…。私も忘れていた。

今日は皮膚科がお休み…明日は連れて行こう。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    くみ (火曜日, 09 9月 2014 00:13)

    おひさしぶりです♪
    一昨日県展に行った折に、念願のスケッチ講座の申し込みをアムスさんでさせていただきました!
    今まではスケジュールが合わず叶わなかった(涙)のですが、初参加に今からワクワクです。
    普段水彩も風景も描かないのですが、この機会にスケッチも楽しめるようになれたらと思います。
    一言も聞き漏らさぬようダンボの耳にして、先生の教えを少しでも吸収して帰れますように!

    先生のブログには、私宛の言葉?と思ってしまうほど響く言葉があります。
    いつもそれらを胸に、キャンバスに向かう私です。感謝です。



  • #2

    山本佳子 (火曜日, 09 9月 2014 12:12)

    くみさま

    こちらこそ、ありがとうございます。
    ブログいつも見ていただいて、共有できる部分がやはりあるのですね。

    県展、お近くにモデルさんがいらっしゃるのですか?素敵な絵でしたね。
    そして、風景画の体験教室に来てくださるとのこと、ありがとうございます。さて、初めてのこと続きです。

    でも何十年か絵だけは飽きることなく続けていますので何かお伝えできるのではないかなと思っています。
    私も楽しみにします。よろしくお願いいたします。

  • #3

    昭和人 (水曜日, 10 9月 2014 18:10)

    最近見せてもらっています、私も今年から公募展出品、田舎が四国なので、昔宇野へ船が着き思い出の地です。
    あなたのブログ見ていると、制作、教室、ぶろぐ、よく頑張っておられますね、またみせていただきます。

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 10 9月 2014 18:42)

    昭和人さま
    ブログ見てくださり、そしてコメントもありがとうございます。

    頑張ります。絵を描くこと、またそれによって何かを伝えられることを生きがいと感じ、有難いと思っています。

    励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。