明るい花

画像は昨日描きはじめた蘭、3種類です。

 

大雑把に明暗を色で描いています。

3号の油彩。これは今日の教室でモチーフになりました。

 

昨日通りかかったシンフォニーホールに入っているお花屋さんの胡蝶蘭がとてもかわいかったんです。次の日、あるいはその次の日が教室の時は必ずモチーフのことを気にして動きます。

 

数本入っている2つのガラスの花器ごと頂きたいと思いました。さすがに胡蝶蘭はとても高価なものでほしいだけは買えません。

どうしてもほしいと思って、3本だけ買いました。

(きゃ~1本1500円。合計は計算しない。)

 

ガラスの花器は売り物ではないらしく譲っていただけませんでしたので似たような形のものを家に帰って探しました。

同じ3号の大きさの水彩(左)は皆さんと今日教室で描いてきたものです。まだ完成ではないのですが・・・。なかなか難しかった。皆さんもきれいな単純な色味の花なのでこの黄色の花を教室の半分以上の方が選ばれましたが…。

私も四苦八苦。

それでもなんとなく黄色の元気な色であと少し明るい花びらを付け加えれば絵になりそうです。

 

さて明日はもう1度だけ、100号を見て明後日送り出す準備をします。