風景画の体験教室

まだまだ先のことですが計画が進んでいるのでここにご案内をさせてください。

 

10月に岡山の丸の内の城下あたりをスケッチして実際に風景を絵にするところまでの一過程を皆さんにご紹介することになりました。

 

一日体験教室は少し受講料はかかりますが、小さいスケッチブックもいただけるし、割引で画材購入もできるとあって毎回たくさんの方が受講されています。

私が講師として参るのは今回は4回目になるのでしょうか…。

 

風絵画を描くにあたって自分ももちろん教室の方に聞いても何となく躓いたり無駄があったりするものです。

たとえば、旅行に行って絵にしたい風景に出会ったけれども結局写真を撮ってきただけになってしまった…とか。

まだまだ今の時点で未熟ではありますが私なりにそれを解決してきました。それをご紹介し、今後の風景画を描くときのヒントにして楽しんで描いていただきたいと思っています。

 

最初の画像は画材屋さんの近くのお店を見て描いたメモスケッチ。

大きさは1号サイズです。

メモスケッチとはほんの短時間、10分とか20分くらいで絵で持って感動をメモすることです。これと写真を使って机の上で絵を作る方法をご紹介します。

もし雨が降っても、風景画の勉強をします。きっと有意義な時間となるはずです。

 

ご興味のある方はぜひ、参加してみてください。

お問い合わせは画材のアムスさんへ⇒電話番号086-225-0001