一つひとつ

昨日は娘のピアノ発表会でした。

上手くいき、大きな拍手をたくさんもらいました。

娘にとっては2年ぶりの舞台、そしてもしかしたら最後になるかもしれない発表会。

私も自分の絵描きも大変な時期なのですが昨日までは一生懸命サポートしたと思います。お陰様で本当に大成功となりました。

 

演奏した曲はショパンのワルツ 7番64-2

 

小学生の間だけ習うということでレッスンに通っていましたが昨日の発表会がうまくいき、「もう2年やってみようかな…。」と娘。

 

それもよいことと思います。毎週毎週あの緊張感が続くと思うと引っ付いている者も楽ではないのですが母親としては続けてもらいたい。

とても素晴らしい経験をさせてもらって、良いエネルギーが満ちていくことをこの数年の娘を見ていて思うのです。

 

絵も音楽もきっと同じです。絵を描いている間、ピアノを弾く間、絶対美しい気持ちになるはずです。少し休んでほっとしたら続けることを決めてほしいです。

一つひとつの積み重ねが大事。

 

今日は1か月ぶりに庭の草を少し抜いて(それでもゴミ袋一杯になりました。)これから100号2枚に向かいます。

しばらく娘はほっておいて今度は自分の絵。

描きたいものがありすぎ…。キャンバス張りもしないともう小さいのがない。

 

私も一つひとつこなしていこう。

よし!!さあ、描こう!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    池畠 (水曜日, 20 8月 2014 11:05)

    こんにちは
    お嬢さんのピアノ発表会楽しく発表できたようで良かったですね~(拍手)
    私の長女にも父親のエゴで3歳から習わせ・・・音大へ・・プロが(私の)夢でしたがその後はヤマハへ・・・そこまでは私の思惑通り(笑い)後は普通に結婚・・二人の子育てに奮闘中ピアノは・・・どうした?。
    ある程度親がレールを引いて差し上げるのは必要ですね楽しく伸ばせてあげてください。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 20 8月 2014 13:38)

    池畠さま
    こんにちはいつもコメントありがとうございます。
    お嬢様は嫁がれてお二人の子供さんのお母さんですか。

    娘はいつかは(近い将来)家から出て誰かと結婚してしまう…そんなことを考えていると寂しいような…。

    おじいちゃまも結構、重要な役割があって大変なのではないですか?

    ピアノはちょっとだけ習わせるつもりでしたが面白くなってきたのなら続けさせてあげたいと思います。
    私はもっと一緒に絵が描きたいのですが…思惑通りにはなりませんね。

    何はともあれ、がんばった練習の成果が一番良い形で発表会に出たことが良い思い出になりました。

  • #3

    f.Tokuda (火曜日, 26 8月 2014 10:44)

    お嬢さんのワルツ聴きに行けなくてとても残念でした。
    これからも是非ピアノを続けられるよう祈っています。
    子供の頃に芸術活動(および運動)の技を磨いておくことは一生、その人と周りの人間を豊かにするものですね。
    私はそれがなかったので、今、残念に思っています(親の関心は勉強のみでしたから)。 実は購入したピアノ教本が未だに眠ったままです・・・ 
    一芸に秀でればすべてに通じるといいますが、お嬢さん、もしかして3芸持ち合わせているのかもしれないですね。是非伸ばしてあげてください。