台風直撃?

朝起きて3日同じように目の調子はよくなくてとうとう、お盆の前に眼科に行ってきました。お盆は休診ですもの。

やはり、診断は体質によるもので「アレルギー性結膜炎」。

 

うつる類のものではなく目薬さえ点せば数日で治るとのことで安心。

薬局によって薬剤師の方に「8月には必ずですねえ…何かあるんですか?夏休み?」なんて聞かれました。(へ?8月ばかりだっけ?)

 

「夏休み?娘はいますが関係ないですよねえ…。(あ、変なこと言ってしまった!)絵描きなんですが・・・この時期決まってシーズンでたくさん絵を描くんです…。」

 

 

すると「絵具アレルギー…。」と恐ろしいことを言われかけてしまいました。

そんな!絵具アレルギーでも絶対制限なしで描きますから!!

ところで頭も多少アレルギーでボケボケになっているんでしょうか…しゃんとしなくて昨日は出先から帰るときに傘を忘れるし、今日は眼科行くときにお財布を忘れかけるし…。これは元からでした。

 

目薬…ステロイドかな?頭にも点したい。効かないかしら。

 

さて、今日の岡山はひどく風が吹いています。

台風直撃のようです。

 

お昼、庭のバラを支柱に数本結び付ける作業も大変でした。もう風が吹いてますから棘のある枝でイタタ!!

支柱はしたものの…さあ?吹き飛ぶかもしれません。

近年で一番強いかな…。

他の木は折れないことを祈るばかり。それより家の方が心配かも。高潮も…海はすぐ前にあるんですよね~。

 

支柱をした後しばらくアトリエに入りましたが、今日はさすがに電気をつけました。台風来る前に切った小さなバラの花束を描きはじめ、もう間もなく食べられなくなる数日前からの桃のお皿とあまり進みもしない絵を眺めて今日は終わり。

 

台風の風の音…怖いです。

これでも四国の山々のおかげでで弱まっているはずなのです。四国の南の方は大変です。

これ以上影響がありませんように。

 

さて、目薬点して寝ます。眠れるかな?ゴーゴーと風の音。