今年の家族旅行

今年の家族旅行は、盛岡と花巻温泉。

行ってきました。駆け足でしたが十分満喫です。

 

毎年、家人が休みのとれるこの時期(私にとってはきつい大作制作のシーズン)にどうしても旅行が入ります。

 

こればっかりは勘弁してもらうわけにはいかない。

それでもただ絵と関係ない観光地を訪ねるのは面白くないので今回は、私が行くことができにくい遠くの盛岡の深沢紅子 野の花美術館をリクエストしました。(続きあり)

野の花美術館はやはり訪ねて最高に良かった。

 

深沢先生は私の尊敬する女流で今回初めて間近でタブローを拝見できました。

 

館長の石田さんにも親切にご説明を頂き、思っていたよりもっともっと良かった。

実はこの美術館に一水会の選抜展の巡回展が回っています。

選抜展に選ばれて、今年はこの美術館に春、私の作品もかけられていたんだと思うと不思議な感覚でした。

 

お世話になっているんだなあ…。

いただいた盛岡のリンゴジュースもとてもおいしく、美術館にはどこかしこより野の花が集まり、卓上にはキボシなどの花たちが飾られていました。

レンタカー付きのタクシー運転手(主人)付きで回り、気持ちの良いところで止まってもらいました。

 

そしてさあ・・・ほんの数枚だけど絵が描けた。

スケッチですがね。

 

とても良い時間でした。

盛岡ではお昼から焼肉を頂き、次の日はカッパ淵にいってお昼はひっつめを頂きました。

 

東北も美味しいものはたくさんありますね。

 

楽しい2日間はあっという間に過ぎ、さて、今日から本格的に100号の描き込みをします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    enu68 (金曜日, 01 8月 2014 11:42)

    こんにちは
    楽しく有意義な家族旅行でしたね、
    深沢紅子 野の花美術館主催の「花を描く展」の全国公募コンクールがあり2度程出品しましたが・・・震災以降応募用紙が送られてきませんがあの大災害・震災から中止になったんでしょうかね。
    今日の札幌4日連続真夏日・・・結構暑い・・・しかし昨日岡山の友と電話でお話しましたが、やはり暑さの基準が違ったようですね(笑い)。
    自愛ください。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 01 8月 2014 23:57)

    池畠さま
    こんばんは。

    いつもありがとうございます。
    とても今回の旅は有意義でした。

    「花を描く展」という公募展があったのですね。
    そうでしたか…震災はそんなところまで影響があったのかもしれません。

    札幌も暑いとニュースで聴きますがこちらは35度なので比べるとやはりそちらは涼しいでしょうね。
    岩手の花巻もとても心地よい涼しい朝夕でした。

    それでも、夏と冬の気温の差はそちらの方が大きいでしょうからお身体十分ご自愛下さいませ。