お人形は目が特徴

今日はミカンの会でした。

背景とモチーフとの関係について質問があったのでうんと説明しました。上手にできたかどうか…

 

色の明度の関係、そして前と後ろの関係は大事です。

それは見えた方が断然いいのです。

実際のモチーフを使ってその見え方を説明しました。

風景画を描くときもすべて一緒であると思う基本的なものの見方を…。

あとは「なんとなく塗ってませんか?」そう、「なんとなく塗っている時間はないほうがいい。確信をもって色をおいてください。」

今日は人数が少なかったのでよくとおったと思います。

 

私は昨日お借りしたお人形を持って行ってそれをスケッチしました。

西洋人形は目が特徴。白目はほどんど描かなくてもいいくらいです。それに人と違って影はあるけど肌の色の変化はあまりありません。

 

皆さん真剣に勉強されていました。私もです。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこぱんち (土曜日, 19 7月 2014 21:25)

    山本様 こんばんわ
    この記事の内容は
    ワタクシが訊きたくても
    なかなか訊けない 質問への
    とても 的確な答えでした
    色の明度の関係、そして前と後ろの関係
    確信をもって色をおくこと
    どれも
    シンプルですが
    一番大切な ことなのだと改めて 胸に落ちます
    「なんとなく塗ってませんか?」
    なんて、
    あぁ・・ワタクシの事です。

    個人的な事ばかりですみません。
    でも とても良い授業を受けたようでした
    ありがとうございました。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 19 7月 2014 22:10)

    ねこぱんちさま

    いつもありがとうございます。

    >ああ…ワタクシの事です。

    これは教える立場になっても一緒です。いつも注意してないと間違ったり、なんとなく・・・があるのです。

    だから、一緒なんですよ。
    私の事なんです。

    でもそんな風に言っていただけるとブログも何かの役に立っているかも!!とうれしくなります。
    ありがとうございました。