盛りだくさん

今日も朝からいろいろと用事。

昼も過ぎて明日のモチーフを準備しました。とても暑いので明日の朝までクーラーの中です。

教室に持って行く前にこの暑さでは開いてしまうかも…急いでひとつのモチーフをメモしました。

 

今年の7月は昨年までと比べるとうんと盛りだくさんです。

今週末は研究会で埼玉県に…、今月中に送る絵を仕上げないといけませんし、月末には月刊 1枚の繪の取材があります。

 

いつもは描くだけのアトリエもまさかこのままではいけない…反則だ。いつもどおりでは追いつきません。

 

主人の休みが取れる7月末は毎年家族旅行。絵と関係ない観光旅行なら正直、忙しいこの時期には行きたくないのですが、今回は盛岡の深沢紅子 野の花美術館を目指します。リクエストしたらいけることになりました。

訪ねたことがなかったし「深沢紅子の色彩展」この月末まで。

 

一方捨てた計画も…今年の海外旅行(絵の取材)は諦め、来年に回しました。

制作の絵柄を思いつく時期は影響をされすぎるので海外旅行はいけないのです…私の場合。

それに海外取材はエネルギーをためるために行くので今年はもったいない。

 

懇談、プール当番、キャンプファイヤーなどの行事も6年生の娘のため頑張らなくては…。

絵もバリバリ描きます。今やらなきゃ、です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池畠 (木曜日, 17 7月 2014 11:06)

    こんにちは
    今日の札幌近郊真夏日直前・・気温んも28度程まで上昇
    しかしこの暑さは私の体には少しも応えません、むしろ快適・・・汗一つかかない私、少しおかしいのではといつも不思議がられます(笑い)
    岡山育ちの私の身体・・・北海道の真夏日も快適そのもの。
    絵に関わらないことで旅行そのものは時間が勿体ないですね・・気持ちわかりますよ・・・。
    暑さきびしくなる折自愛され制作楽しみお励みください。
    背景色もそうですが落ち着いて良い作品ですね。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 18 7月 2014 10:42)

    池畠さま

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    岡山育ちは暑さに強いのでしょうか。
    私もぐったりはしますが夏の方が好きです。
    100号や50号の大作のシーズンはなんだか激動の毎日で楽しいのです。

    そう、わがままになってしまって、できれば気になっていることを抱えて他の興味のないことに時間を費やすことがもったいないと思えてしまって…。

    北海道は28度ですか。今岡山はクーラーをつけて家の中が27.5度です。
    今日日中は岡山は…さて35度を超えてしまいそうなお天気です。
    岡山育ちとはいえやはりお身体には十分気を付けてくださいね。