今年の夏は!!

今年の夏は私が生まれて今までで一番忙しいといいましょうか、乗り切れるかどうか不安な夏です。

 

二十数年前から同じように夏は50、100,100号の3枚を描くのでとても気持ちが高揚して大変なのですが今年は特別。個展が秋にあるのとそのほかにもあとから来ても前に持って行かないといけなかったり、いつも通りあるのに新しい仕事に押されていて後に回っていたりする仕事があります。

すべて、一番大事なことなのに。

 

それに、来月に控えた娘のピアノの発表会に向けてのこれからのスケジュールは母親としては本当に楽しみだし、大事にしたい予定…いっぱい詰まっています。

 

う~~ん・・・大丈夫か?

それでも今日は画像の絵を進めたし、もう一枚も描きはじめたし、それに大きい絵も乾きつつある…。きっと大丈夫。

 

 

月末には東京から取材に来られる。数点準備しないといけないし、荒れ放題のアトリエ…どうしたものかしら。

20日の埼玉での初めての研究会には参加が怪しいのです。いきたいのに!!!

100号を100パーセントの力で描き進めて梱包して送ってみていただくまでにはならないだろう、でもエスキースではもっともっと描き込まないと…。描き込むと壊すことが多いのですから難しい。

今日も、この絵は進めるうち怪しくなってひやりとしましたもの。

 

でもなんとか、何とかです。

 

最初の画像は8号、衣装合わせで大人びて見え、感ずるところがありました。

 

もう一枚は6号です。まだ形も取れてないけど。

こちらに向いている娘は描くことがあまりなくてひさしぶりです。上の横顔からふっとこちらを向いた時にやはり描いておきたい衝動に駆られました。

100号2枚含む制作と並行しての制作、100号が乾く間に小さい絵を描いています。

 

誠に良い気分転換です。何でもきっと一時期は必要だけどそればっかりにのめり込んでは良いことはないのです。きっと離れてみるのが良く見えるのだと思います。

 

今日はその2枚をラジオの音楽かけて描いて、100号を眺めて空気の入れ替えをして、洗濯物も朝から3回もしてまた夕方に描いて、ぐったりです。布団に沈むように眠ろう。

いつも忙しい母に言う。「お布団に入って、力抜いたらもう一度もっと力抜て寝るといいよ。」

疲れているときは力入ったまま寝ていることが多いのです。今日は実践です。