らくがきしよう!

昨日は午前中絵画教室でした。

有志の方が作ってくれた絵画教室で地元で結構長く続いています。

曜日を都合で変更したために人数が少なくてお茶の時間も長めだったり、紫陽花を私も一緒に描いたりしました。

先日の紫陽花を今度はほとんどらくがき。

 

「先生!いつ塗ったん?ほんの10分ほどでしょ。」

 

らくがきのような絵の時は描きはじめがとても速いことは確かです。子供も大人もらくがきは楽しい。「えいやっ!」て描きます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    由三蔵 (土曜日, 21 6月 2014 02:14)

    こんばんは、毎日ブログを覗いています・・。

    その人の美意識はカラダから手に、そして絵筆に、選ばれた色によって時間を超えて伝わって、表現されてくるのでしょうか・・。
    私も画業も、さまざまな刺激を頂き、また歩きだしたようです。
    この刺激こそが学問であり、経験でもあると思います。

    「えいやっ!」っていいですね・・^^)

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 21 6月 2014 11:57)

    由三蔵さま

    いつもありがとうございます。
    面白いな…と思ってみていただいている方がいることがこのブログを自分が続けていくうえでのひとつの意味でもあります。
    そうですね。私の場合見たとたん、手が動いてしまっているかもしれません。つまり頭抜きです。
    ご感想いただきうれしいです。
    「歩き出した」とのこと、またゆっくり拝見させてください。

    今日もこれから人物画研究会。
    「えいやっ!」って(こっそり)描かせていただいてきます。