山口薫の犬の絵

昨日はカルチャー教室でした。画像はサムホールの小さなメモスケッチ。あと4号も。私は2枚とも本当に一通りしか描けなかったけど、皆さんのは素晴らしかった。

庭の紫陽花とか道中のお店で見つけたワタリガニなどをもっていきました。

 

その帰りに本屋によって山口薫の画集をちょっと立ち見してみたんですが何とかのクマっていう飼い犬が載っていて、それが何とも好きな絵でした。何とかのクマっていう「何とかの」が思い出せませんがクマという飼い犬の絵だけたくさん載っていました。

その一番最初の方の絵に何とも言えない絵がありました。

 

あんな風に飼い犬が描けたらなあ…。

 

でも私は犬を飼うことができません。

大好きだけど夫さんが動物嫌いなので。

いつかゆるしてくれたら飼う!!!

今は金魚一匹無理やり飼っています。この子でもかわいいのです。

毎朝、人の姿を見たら猛烈にアピールしてきます。

エサちょうだい!!相手してちょうだい!!って。

 

動物はかわいい。でも命があるからそれなりの覚悟が要りますね。

よく出かけるので今は金魚だけのほうがいいのでしょう。

 

さて、今日は朝から庭仕事して手が震えています。

今日は大雑把な仕事をします。