よく乾きます!

まだ、途中ですが画像は今日描きはじめた水彩です。

家事の途中庭に出て春のバラがすでに終盤を迎えている様子でした。

 

これは描かないと!!!バラを育てていらっしゃる皆さん、絵を描いてみてください。あっという間に春のバラは終わりますから。

 

すぐに家事をほっぽって、草も見ないでアトリエに入ります。

今日は水彩画を数枚描きはじめたのですが乾きが早く助かりました。ついでに扇風機も登場、よく乾く。もう寒くありません。(続きあり)

2枚目はラフランスという種類のきれいな、とても香りのよいバラです。このバラは大好き。

 

もう少し背景の処理を何とかしないといけないけど、だからと言って進めすぎるとろくなことになりません。教室の皆さんにもここは言いたいですね。自分に対する言葉。

「勢いよくバランスを見て仕上げましょう。」

 

隣には小さな青リンゴがずっと前からあるのですがしわしわなのに色が残っています。何となく描きたいと思って手に入れた時の姿を想像させます。そういう感じを入れたい。

ただ、強くならないように…そう、無理をしない。そして主役はひとり。

本物はこんなにきれいなのに…遠く及びません。

 

今日は娘のピアノ。後ろで猛練習しています。

 

「なあ、お母さん、いいかなあ。」

 

頑張っています。そろそろ出発の時間。大体いつも送りの時間に主人と入れ違い。

 

帰ったら10時前です。

買い物しようかな…それとも本屋で確定申告の勉強でもしようかな?画家で扶養家族の私は収入が今年だけありそうなのですがこれって困ります。

絵にはお金がかかるので必要経費入れたら収入なんてないに等しいのに…。

 

女流の方ってどうしているのかな?

 

さ、行かなくっちゃ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池畠 (日曜日, 01 6月 2014 11:45)

    このところ札幌も夏日の連続・・・5月としては異常な気温が・・・
    朝明けも早く、暖かく・絵の具の乾きも早く、本当に嬉しい季節です、ライラックも終わり次はスズラン・バラ・ラベンダーと北海道らしくすがすがしい季節です。
    自愛され制作頑張ってください。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 02 6月 2014 11:46)

    池畠さま

    コメントありがとうございます。
    岡山ももう春を通り過ぎてしまいました。
    ここ数日は特にとっても熱くなっています。思わず寝室には扇風機を出しました。

    ライラック、信州あたりから北は北海道まできれいでしょうね…。
    よい季節、夏はうだるような日もこちらほどではなく北海道は長いのではないでしょうか。ご健筆を!
    私も暑さに参らないようにしっかり描きたいと思います。