復活できそう。

行き届かない庭。そうでなくても無理っぽいのに体調を崩していよいよできていません。

昨日は久しぶりに見るに見かねて母が田舎から庭仕事を手伝いに来てくれました。危機一髪で虫に全部ご馳走してあげるところだったバラのつぼみも何とか救えたようです。

 

西洋アザミはTさんに頂いたもの。ここと、あとは東に1株ちゃんと付きました。

 

新しく植えた大株のバラも育って・・・というより根元に肥料をたくさん入れるのでそこだけ盛り上がって草がぼうぼうになるのです。

 

昨日は私はまだあまりできないでいる傍らで母が草抜きしてくれ、さて、大きなゴミ袋4,5袋分は取ってくれました。

実は明後日家庭訪問でもう、あとがありません。(続きあり)

 

少し、見られるようにしてもらった庭にはいろんな花が咲いています。草の部類に入るのでしょうが、白花タンポポ。

西洋タンポポよりう~んと大きく背が高くなります。他の草と張り合ってカラスノエンドウよりも上に花があったりするので50センチくらいの背があるものも。

 

うさぎが家で飼えますね。十分エサはある。

オリーブの木の日陰では遅れたチューリップが咲いてます。

シンプルでかわいい形。

 

小さいのは栄養がほかの草に取られてしまったからかな?

ほら、バラの根元が…。でもこれ(人参の葉みたいなの)は真っ白なレースのようなスカビオサ(マツムシソウ)に似た花が咲くのでこのまま育てます。

今日は少し回復傾向なので庭に出ていくらか写真撮ってみました。今日から復活かな?本当にひどい体調でした。声も昨日から出るようになりました。

右はマルメロの花。匂いがくさい、でも可愛い花です。かりんに似た実を付けますが毛虫だらけになってしまう。この時期に何か対処すればいいのでしょうが。虫のおかげでかりん酒よりおいしいマルメロ酒はまだ1回しか作ったことない。

大きな毛虫になってからびっくりするんですよね。今ですね。ホームセンター行ってみようかな。それは家庭訪問終わってから。

 

今日からぼつぼつ絵描きの日常戻します。失礼して義理を欠いてしまっていることもたくさんあります。やることいっぱい。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Goose (水曜日, 23 4月 2014 18:44)

    体調も回復傾向とのことでよかったです。

    庭もご趣味なのですね。確か娘さんが庭で花を摘んでいる絵があったように思うのですが、あれはご自宅の庭ですか。だとすると綺麗な庭ですね。

    (なんだか私ばかりコメントして申し訳ございません。)

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 24 4月 2014 09:06)

    Gooseさま

    いつもありがとうございます。
    体調は少しずつですが回復しています。

    庭に花が咲いていてそれを描くことができたら最高なのですが近所でも目立って雑草の育っている庭です。(人がいないんじゃないかと思われるかも)
    娘を描いたこともありますが、きっと見ていただいた絵は近くの深山公園のバラ園です。個展の時の「そよ風」は我が家の庭を美化しました。横向きの青い絵です。
    薔薇も植えていますがつい肥料や剪定の時期を逃して上手くいかない年も…。

    頑張って今年は少しできたらいいのですが・・・ 
    庭するとその日はもう手が動きませんので、とっても控えめな庭師です。