人物画研究会にて

無理やり体調不良でも開催した土曜の人物画研究会のモデルさんは初めての方でした。

今どきのファッションの専門学校の学生さん。小柄でかわいらしいけど迷彩柄のセーターにばっちりメーク、それに色々な色のマニキュア。

厚底のスニーカー…と私にとっては目がぱちぱちするようなファッションで一見バラバラに見えます。でも描いてて思いました。

 

(続きあり)

 

 

こんなモデルさん描いたらきっと現代アートに近くなる。なるほどね、こうやって生まれる絵はそっちに向かうわけね。

見慣れたら、現代アートも現実からそう離れた感じはないのね。色の組み合わせなんかもありなんだな~。

そんなことを自然に思いました。

 

それでも、私は今流行りを描きたいとあまり思わないので今回のモデルさんは一つの経験として描かせていただきました。

楽しかったですね。みなさんも真剣に描いていましたね。

 

私はこのモデルさんの中の人物を見ていたい。

現代のメークはそこを隠しているようにも見えるのです。興味のあるのは時代によってあまり動かない人の魅力の方なのです。

 

 

でも、中身のお嬢さんは、どんなメイクをしていたってかわいらしいですよね。一生懸命メイクして、マニキュア塗っておしゃれしてきてくれたと思うとまた一段とかわいらしい。

 

さて、数日間調子が悪くて寝込んでいます。昨日は娘が一人でカレーライスを作ってくれました。

声が出ないのでメールでやり取りしながらでしたが、上手にできてた。少し薄い味のやさしいカレー。

洗い物までしてくれて、ちゃんとお風呂も沸かしてくれて、やっぱりいい子です。

 

しかし、こんなにひどい体調不良は今まで経験ありません。寝込むつもりなどないのに。

相当疲れてたんですね。

そこへひどい風邪がやってきたのでしょう

 

さて、今朝もゆっくりします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池畠 (水曜日, 23 4月 2014 11:28)

    文章の表現より可愛く自然に描かれておりますね。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 24 4月 2014 09:08)

    池畠さま

    かわいらしいモデルさんでした。
    自然に描けていますか?良かった。ありがとうございます。
    現代のお嬢さんは描くのが難しいです。でも、これからも機会あれば描かせていただきたいと思います。