つながっていきます。

今日は娘の参観日でしたが、ミカンの会があったので参観日には行けませんでした。

もう大きくなったし娘も、そして当の本人の私も絵を描く人の立場(つまり他に代理の人がなし)をわかってきています。

今日も、高速を使ってきてくださる方もありました。

 

ただ、今日はまだ体調が戻っていなくて申し訳なかったです。

10分かそこらで下がデモンストレーションらしきことをしました。その方は透明水彩と不透明水彩の違いが分かっていながら、透明水彩に慣れていらっしゃるために不透明が透明水彩に引っ張られます。当たり前です。

 

熱心に見入ってくださいました。不透明は揺れるのがいいのです。

今日は3名の新しい方がいらして、にぎやかな会となりました。

 

会場の天神山文化プラザではメインの展示室で大潮会の開催も重なり、その出品者でもある方の参加もあって有意義でした。

5月は人物の予定。また楽しみです。

ところで、先日までの個展会期中は実にブログを見てくださっている方が多かったように感じました。

 

現代だなあ…。

 

本当にありがとうございます。直接誰との仲介もなく絵が橋渡しをしてくれたとしたら本当に純粋な関係だと思います。

 

普段一人で絵を描いていて誰かが認めてくださる瞬間は本当にうれしいものです。多分ブログを見てくださって、私の絵が好きでいてくださる方が絵を描かれたらきっと私もその方の絵に何か感じることができると思います。

 

今回の個展の時のそんな思いは大きな蓄えになりました。

 

今日、体調不良なので教室はちょっぴりきつかった。それでも娘がピアノ弾くところを見ると鉛筆とスケッチブックを探してしまいます。

 

今晩休んだら楽になるかな?

目の前に広がる海は今日もきれいでした。

玉野に来たばかりの頃、小さい舟を自分で作ってやろうかしら…と思った。無理に決まってますがね。

目の前にたくさんの小さな島が浮かんでいて海はきれいで冒険にはもってこいです。まあ、それをしていたら絵は描けていないでしょうからね。

今の感じでいいのだと思っています。

 

さて、今日はもう休みます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Goose (金曜日, 18 4月 2014 23:14)

    家庭と仕事(絵描き)の両立、本当に大変だと思います。でも、今の先生の絵そのものを形作るものは家庭の中にあるのも事実と思います。見事な相乗効果ということなのでしょう。

    というのも先生の娘さんに対する愛情は、通常の「人物画」というものに数倍もの魅力を与えていると思います。先生の風景画や静物画などももちろん素敵ですが、今のところ娘さんを描いた絵がやはり一番素敵です。

    ですので、娘さんがもう少しだけ大きくなるまで、がんばって画家と母親とを両立させてください。(残念ですが)ブログは暇なときに更新してくだされば・・・それで十分です。どうぞご自愛ください。
    それでは失礼します。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 20 4月 2014 10:31)

    Gooseさま

    やさしいコメントを頂き感謝です。
    昨日一昨日と教室や研究会でした。何とか行ってまいりましたがやはりよほどこの個展はこたえたようで今日もまだ本調子ではありません。

    そうですね。今までと同じ感じにはいかないような気がしています。それでも、絵を描いたその日の日記のように今まで続けてきたブログですからできるだけ絵日記を勝手気ままに続けていきたいなあと思っています。

    母親がうまくいっていないと絵も描けませんのでもちろんお母さん絵描きはしっかりやっていきますね。

    今までもそうでしたが、誤字脱字、そして乱文になることは許していただいてブログはぼちぼちと・・・。

    今後ともよろしくお願いいたします。